SSブログ

UAE産デーツ。 [food]

届きました。

1-IMGP1910.JPG


食してみると、味、食感において、ドバイ土産のデーツと似通った、もしくは同一品種かもと思わせるクオリティ。細かいことを言えば、大きさに多少のばらつきがあります。また小さいものは、果皮の固さが若干気になります。思うに、あのドバイ土産は、同品種の選りすぐりなのでは?

しかし、デーツ、何故日本に浸透しないのでしょう。ネット以外で入手しようと思うと、某外国食材スーパー、一部のデパートなどでしか買えないようです。その上、美味しいと評判のUAE産、サウジ産などは高価なのです。中近東では、ラクダや馬、犬の餌にも使われているというのに。
ざざっと調べてみると、「丸紅とアブダビ・トレードハウス、アラブ首長国連邦アブダビ首長国国営企業と日本市場向けデーツ販売で覚書締結」なる記事を発見。2007年暮れのことです。しかし、なぜ販路拡大に繋がらないのかしら。主に業務用として輸入されているのかしら。それとも、覚書で終わってしまったのかしら。それとも根本的な問題、あの形状は、日本では受け入れ難いのかしら。。。と、あれこれ思いを巡らすのでありました。(←ただ、美味しいデーツを、簡単に、かつまた安く入手したいという野望あるのみ。)

共通テーマ:グルメ・料理