SSブログ

2014クリスマスディナー*国立マルセル [family]

過日、ランチで伺った国立のフレンチレストラン「マルセル」さん。12月某日、こちらで娘の友人Kちゃんをお誘いして、クリスマスディナーをいただきました。

1-マルセル・シュー.JPG


コンテ24のグージェール・鈴木農園(立川)の人参ムースとコンソメジュレ、キャビア添え
*完璧な形のグージェール!このグージェール・人参ムースは温かい状態で供されます。

2-マルセル・チーズのクッキー.JPG


チーズのクッキー on アニスシードのお布団
*こちらも温か♪

3-マルセル・前菜.JPG


ブレス産七面鳥の軽いスモークとオマールブルーの季節野菜サラダ、ジュド・オマールとピスタチオのアンチョビソース
*お野菜はなんと15種類!前菜とは思えないボリュームです。ソースも美味でした。

4-マルセル・どろどろ.JPG


トピナンブールのヴルーテと黒トリュフ
*トピナンブールとは、菊芋のことだそうです。一年間フランス留学していたKちゃん曰く、ヴルーテとはどろどろしたという意。確かにポタージュよりもぼってりしたした食感でした。WECKの瓶に入れられて供されます。蓋を開けると、香りと共に、これでもか、という量のトリュフが!

5-マルセル・魚.JPG


鱈とじゃがいも、デュクセル・シャンピニオンのパイ包み焼き、ほうれん草のクーリ添え
*鱈とマッシュしたジャガイモが美味。オーブンから出したばかりのパイは、この上なくサクサクしていました。

6-マルセル・肉.JPG


フルール・ド・オーブラック牛とランド産フォアグラ、ラングドック・ワインソース
*しっかりした肉質の内腿とフィレの二切れに、フワフワ柔らかい、まるで鮟肝をソテーしたようなフォアグラが乗っています。

7-マルセル・デザート.JPG


ザッハトルテ、いちごのソルベ、ヴァニラアイスクリーム、チュイール添え
*かつて頂いたザッハトルテの中で一番美味しいと感じました。香りの良い冷菓に、チュイルのバリバリ感。申し分ございません♪

1-マルセル コーヒー.JPG


お茶に添えられたミニヤルデーズ(トリュフ&ココナッツクッキー)
*エッジが立ったクッキー・・・、すべてのお料理がそうですが、丁寧に作られたのだなぁ、としみじみ感じ入りました。


以上、マルセルさんの「Menu Noel 2014」でした。時間にして、三時間余り。ワインは、4人で赤白2本を注文しました。丁寧で心の籠った一皿ひとさらのお味は言わずもがな、マダムの、気取らない温かなサービスも素晴らしいお店です。そして、お値段は敢えて記しませんが、驚くほど良心的なものです。

ということで、気が早いようですが、今年のクリスマスも早めに予約するぞ~♪

共通テーマ:グルメ・料理