SSブログ

Bon Appetit♪ [friend]

先週末のこと。娘の大学時代の友人お二人がお泊りに。久しぶりのお客さまで、わたくし、大張り切りで献立を考えました。お二人は、以前、別々でしたが、泊りにいらしたことがあり、今回は、気楽におもてなしが出来ました。

献立覚書:

*赤パプリカと人参の冷製ポタージュ(パプリカ、人参、少しの玉葱&ジャガイモをバターでじっくり炒め、少量のブイヨンで蒸し煮にし、冷ましてからピュレに。それを牛乳で伸ばし沸騰しない程度に煮立てる。粗熱を取り、その後冷蔵庫で冷やす。供するときに生クリーム&黒胡椒)
*人参のラペ・ベビーリーフ(ラペ:人参2本分。人参は千切りにして、白ワインビネガー大さじ2、オレンジジュース大さじ2、EXVOオイル大さじ2、塩少々、カラント適宜で和え、冷蔵庫で冷やす)
*ケーク・サレ
*海老と新蓮根のオリーブオイル煮(新蓮根は、皮を剥き小さ目の一口大にカット。小鍋に、ニンニク、新蓮根、被る程度のEXOオイルを入れて火に掛ける。蓮根に八分通り火が通れば海老、白ワイン少々を加えさっと火を入れる。塩胡椒で味を調え、仕上げに刻みパセリを)
*茄子のトマトクリームソース・ペンネ(茄子のトマトソースに生クリーム少量でソースを作り、ペンネを和える)
*ブッフ・ブルギニョン
*自家製バケット
*巨砲
*かぼちゃプリン

プロセッコ(Santero)
イタリア白(Finit、Bigi)
フランス赤(Cateau Gobert)
紅茶

1-IMGP3716.JPG


共通テーマ:グルメ・料理