SSブログ

ル・クルーゼで焼くカンパーニュ*Type ERを使って。 [cooking]

ザ・男の食彩。今月、谷原章介さんは、Zopfのオーナー、伊原靖友さんを講師に、「ライ麦パン」にチャレンジされました。その中で、クープのテクニックが披露されていました。

伊原先生のクープは、ブレッドナイフで入れます。そのナイフの持ち方がキー。ナイフの鞘の付け根を親指と人差し指の二本の指で軽く持ち、力を入れずにゆっくりと引く。初めての谷原さんは、見事なクープを入れてらっしゃいました。

フランスパン生地のようにソフトな場合は、専用のカッターを使われるのかもしれませんが、ブレッドナイフでチャンレンジしてみました。果たして、かなりクープが開きました。

1-1-IMGP3846.JPG


きょうは、初のタイプERのカンパーニュです。水分の多いはるゆたかブレンドよりも、軽い焼き上がりです。香りは、やはりイマイチです。モルトを使えば、香ばしく焼けそうですが、お家で食べるパンなので、そこまで凝ることはないかな。

*焼成温度 覚書

余熱:お鍋を入れて250度
蓋をして250度15分→蓋を外し190度25分

共通テーマ:グルメ・料理