SSブログ

レシピ覚書:ごぼトン [cooking]

1-IMGP4143.JPG


10月中旬放送のNHK・きょうの料理にて、紹介されたお料理です。講師は、舘野鏡子さんですが、お味見された瞬間の破顔。これにより美味間違いなし、と確信し拵えました。思った通り、素晴らしく美味♪でした。

レシピ覚書(少々アレンジしました)

材料:3人前

豚スペアリブ・・・400g

胡椒
小麦粉

オリーブオイル・・・大さじ1
玉葱・・・大1個(1センチ弱の櫛形)
大蒜・・・1片(芯を取り除き、薄切り)
牛蒡・・・1本(皮を薄く剥き、5センチ長さにカットし半分にする。水に晒さない)

赤ワイン・・・50cc
味醂・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2
水・・・500cc
ローリエ・・・1枚

塩・胡椒・・・適宜

豚スペアリブに塩・胡椒し、小麦粉を塗す。これをフライパンに並べ、各面に焼き色を付けます。厚手の鍋にオリーブオイル、玉葱のスライス、大蒜のスライスを入れ、玉葱が透き通るまで、中火でじっくり炒めます。ここにスペアリブ、牛蒡、赤ワイン、味醂、醤油、水、ローリエを入れ、沸騰するまで強火で灰汁を取りながら煮立てます。沸騰後は火を弱火にし、蓋をして1時間弱煮込みます。途中、灰汁を取ります。味を見て、火を止め、そのまま冷まします。浮いてきた脂を取り除き、火を入れて温め、供します。(脂が気にならないようなら、取り除かず、供します)
*冷蔵庫で一晩寝かせると、尚、美味しいとのことです。

共通テーマ:グルメ・料理