SSブログ

レシピ覚書*あっさり鶏そぼろで変わり親子丼。 [cooking]

あさイチ・アンコール放送にて、鶏そぼろのレシピを有難く入手しました。

少々つゆだくなそのそぼろに醤油漬けした卵黄を添えたなら、これは親子丼の範疇でせう。



レシピ覚書


出汁・・・100cc

濃い口醤油・・・大匙1

自然塩・・・小匙1

粗糖・・・小匙2


鶏挽肉(胸肉)・・・200g

生姜微塵切り・・・1片分


鍋に調味料を入れて混ぜ、挽肉を入れ菜箸複数本で十分に混ぜる。生姜を加え中火に掛け、煮汁が少し残る程度まで始終混ぜながら煮る。


醤油漬け卵黄:卵黄を濃い口醤油に漬け、冷蔵庫にて3時間寝かせる。


鶏そぼろ.JPG


感想:卵黄のしょっぱさが多少気になりました。次回はむらさきに漬けてみようと思います。


今回はオリジナルレシピの1.75倍拵えました。残ったそぼろはジプロックに入れ冷凍しました。後日、お稲荷さんでも拵えようかな。


献立覚書:8月14日(火曜日)

鶏そぼろ丼

揚げ茄子とトマトのポン酢和え

胡瓜と蛸の酢の物

ピーマンのナムル


共通テーマ:グルメ・料理