SSブログ

レシピ覚書*鶏ハム [cooking]

美味しい鶏ハムを作れないものかと、試行錯誤しています。あれこれ試した結果、とりわけ昆布が良い仕事をしてくれることを発見しました。昆布エッセンスでマイルドな味わいになり、且つまた鶏の臭いが和らぐような気がします。


ブログ鶏ハム.JPG


以下、レシピの覚書です。


*レシピ内の塩の分量を小匙2から1に減らしました。この塩梅でも薬味だけで大丈夫。減塩は大事ですものね。


鶏むね肉(300g未満)1枚分:水500cc、粗塩小匙1、粗糖小匙1、昆布(真昆布がベスト、羅臼でも利尻でもOK)、3センチ×5センチを鍋に入れ強火に掛けます。沸騰したら室温に戻した鶏むね肉を投入し、火を強めの中火に落とします。クッキングシートで表面を覆い、再び沸騰したら20~30秒ほどカウントし蓋を閉め、一呼吸置いて火を消します。そのまま冷めるまで放置します。玉ねぎやニンジンの千切り、ブラックペッパーなどを加えると洋風になります。


塩梅良く味が付いていますので、添えるのはお好みの香辛料だけで十分です。青味は九条ネギ、そして和辛子を添えました。

nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

pomme

鶏ハムの美味しそうなレシピをありがとうございます。
真昆布は帰郷時に沢山仕入てあります!
by pomme (2019-04-10 23:10) 

pomme

追伸・私の郷里は函館なので、南茅部などが真昆布の産地です。
by pomme (2019-04-10 23:13) 

FAH

pommeさん

真昆布情報をありがとうございます!
やはり、昆布は真昆布ですよね(笑)
真昆布は利尻や羅臼に比べて、取り扱いは少ないような気がします。
私はネットスーパーで購入しているのですが、産地までは不明です。南茅部産、調べてみます!!

私の母は、祖母の郷里富山で生まれですが、5歳まで函館で育ちました。なので、函館には特別の想いがあります。
by FAH (2019-04-12 10:50) 

pomme

嬉しいです。
函館は富山、石川、秋田などからの移住者が
多く、父は石川県の出なので、金沢育ちの
祖母の料理は関西に近い味も多かったように
思います。
函館近海の昆布は真昆布で、いくつかの
産地があります。天然を買われた方が
少しの量で美味しい出汁が出ると思います。
帰省時には自由市場という所の小さな店
で購入していますが、梶原商店さんが
通信販売もしているので、検索してみてください。
東京は築地場外の吹田商店さんの昆布は
安心して購入できますが、金曜日に伺った
時は真昆布がありませんでした。

by pomme (2019-04-15 11:10) 

FAH

pommeさん
ご親切にありがとうございます。

私の買い置きの真昆布は白口浜とありますが、これは南茅部のものですね!家庭用のお手頃なものでも、美味しい出汁が取れ重宝しています。ご紹介くださった梶原商店さんは、良質な天然真昆布を扱っていらっしいますね。嬉しいです。教えてくださりありがとうございました。

北陸と函館、不思議なご縁を感じます。
by FAH (2019-04-15 22:20) 

pomme

追伸
この度、父の法事で帰省しますが、友人情報で
昆布は産地である南茅部の漁協がやっている直販センター
がある由。ネット検索しましたが、市場等より種類も多く
帰省時に見に行ってみようと思います。近くの恵山には
縄文遺跡や国宝の土偶がありますので、土偶に再対面
してきます。良かったら、ご報告入れます。

by pomme (2019-05-31 14:51) 

FAH

pommeさん、貴重な情報をありがとうございます。

土偶には再会されましたでしょうか(^^♪
初夏の函館は美しいでしょうね♪

南茅部の漁協のサイトを確認させていただきました。
上等な真昆布が、通販でも良心的な価格(100gあたり1600円!)ですね。ぜひ利用させていただきたいと思いました。

ありがとうございました。
by FAH (2019-06-01 10:35) 

アールグレイ

鶏胸肉のハム、美味しいですよね^^
私も時々作りますが、昆布良さそうですね。
by アールグレイ (2019-06-02 10:09) 

FAH

アールグレイさん

大阪の昆布問屋さん曰く、調理に使う水分を昆布水に変えるだけで、美味しさがアップする。
それに倣い、冷蔵庫に昆布水を常備しています(^^♪


by FAH (2019-06-04 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。