SSブログ

献立覚書☆義兄一家ご来宅。 [cooking]

4月末のこと。末甥の大学進学をお祝いし、ささやかなホームパーティを開きました。

今回、地方勤務の上の甥は欠席、兄夫婦と大学生の姪&甥に私達家族三人、総勢七人の宴と相成りました。


メニューは、主賓である食欲旺盛な18才男子の胃袋に合わせました。よって見た目の美しさ無視でボリュームを重視。ご飯ものは、ハンバーグや出汁巻きに合うよう、塩むすびを二合分用意しました。果たして、そのほとんどが彼の胃袋に収まりました。お見事!!


定例会.jpg


MENU覚書


コブサラダ(下にロメインレタス、茹で卵、黒豆・紅豆・秘伝豆、サーモントラウト、ミディトマト、胡瓜)


二種類のディップ:甘納豆+マスカルポーネ・ソルトクラッカー添え、サワークリーム+明太子・無塩クラッカー添え(きのう何食べた?より)


煮込みハンバーグ(ドミグラス)→コンロの上に用意し、オーダーに応じて温めサーブ


鶏ハム


チキンスペアリブ・名古屋手羽先風


春巻き


新じゃが芋と空豆のオリーブオイル炒め


出汁巻き玉子


塩むすび


水菓子(とちおとめ)


和菓子

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

アールグレイ

甥御さん、大学進学おめでとうございます^^
心のこもった美味しいおもてなしのお料理の数々、
喜ばれたことでしょうね^^
by アールグレイ (2019-06-02 10:03) 

pomme

甥御さまご一家、さぞお喜びになられたことでしょう。
賑やかな会食風景が目に浮かびます。

今日、帰宅しました。
昨日、南茅部まで行ってきました。
想像以上に立派な直売センターで
種類も多く、良心的な価格設定。まぎれもない白口浜の真昆布。
昆布は採れてから一年寝かせて売り場にだすくらい、
寝かせるほど美味しくなる由。
通販は送料がかかるので、この際、持って帰られたらとのアドバイスで
なんと売るほど買って帰りました。感動のあまり、お知らせします。
by pomme (2019-06-03 23:58) 

FAH

アールグレイさん

お祝いのお言葉をありがとうございます。
普段はおままごとのような食事作りですので、大勢の食事を用意するのは大変ですが楽しい作業でもあります。



by FAH (2019-06-04 06:43) 

FAH

pommeさん

おかえりなさい♪

サイトを拝見して、通販でも良心的な価格に嬉しくなりました。
今ある昆布が無くなれば、ぜひお願いしようと思っています。

自宅で寝かせておいても熟成が進むのですね( ..)φメモメモ
昆布は熟成年数が上げれば、お値段も上がるので、それは大変貴重な情報です!ありがとうございます♪

ついでながら、真昆布のおぼろ昆布やとろろ昆布も美味しいですね。手軽に使えますので、こちらも常備しています。
by FAH (2019-06-04 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。