SSブログ

週末の食卓・馬力馬力 [cooking]

一昨日土曜日、娘の友人Kちゃんが来宅。彼女は秋から一年間のフランス留学を予定していて、大学が春休みの今、その準備とアルバイトに忙しくしています。しかし、逞しいですねぇ。。。世間では悲観的なお話が多い昨今、不安でいっぱいとは言いながらもそれを実行に移す。そんな彼女に、底知れぬ馬力を感じました。

IMGP9211.jpg


この日、夫は土曜日で在宅していましたので、Kちゃんも夕飯を一緒にとお誘いしました。とは言え、何の準備もなく、家にあるもので賄うことに。献立は冷凍庫のお肉で、糯米シュウマイ、山本麗子さんのレシピで骨付き鶏股肉の唐揚げ、常備の卵と干しシイタケ、干し貝柱+戻し汁、白葱で中華風オムレツ、人参の中華風サラダ、大根のサラダでした。シュウマイにも干しシイタケ、干し貝柱を入れました。葉物が何もなく、ブロッコリースプラウトが唯一のグリーン。次回は準備万端でお迎えしたいと思います。

ちなみに、干し貝柱は柔らかく戻すにはかなり時間が掛かるのですが、蒸すことで短時間でふっくら柔らかくなります。私は、その蒸し時間すら惜しみ、圧力鍋を使い戻しました。

さて、昨夜の夕飯は、前夜の残り物をリメイクしました。糯米シュウマイの種とモチ米が余っていましたので、冷凍海老を刻んで混ぜ嵩を増し、再びシュウマイに。唐揚げは甘酢を作り油琳鶏にしました。その他に、メークインとハムの千切りサラダ(発芽のため、生で使うのを断念)、卯の花煮、納豆、大根のお味噌汁でした。

IMGP9227.jpg


卯の花は、金曜日に煮付けた金目鯛の煮汁で炊きました。仕上げにお葱をたっぷり入れて。真っ黒の卯の花になりましたが、いつもと違った雰囲気でなかなか美味しゅうございました。

以上、一円も遣わず過ごした週末。これは、主婦冥利に尽きますわぁ~♪

遡りますが、先々週土曜日は、翌日曜日に駅伝を控えた夫に馬力を出してもらうべく、ステーキがメインでした。我が家でステーキはたいへん珍しいということで、しっかり写真を撮っておきました(笑)そのお肉(馬でなく牛ですが)の甲斐有って?チーム最年長の夫は、まずまずのペースで5kmを走り、男女混合グループ76組中10位という好成績で、大会を終えることができました♪

IMGP9196.jpg


marunouchi_ekiden.jpg


しかし、実は・・・、夫のような走行距離5kmのアマチュアランナーは別として、プロの場合、本番前数日間は炭水化物ばかり、それも水分の少ないパスタなどを摂るそうです。それを聞いた生真面目な?私、大会前夜はパスタにすべきか否か、しばらく逡巡していたのでした。

参加した駅伝はチャリティーです。今年は、収益の一部が東日本大震災の被災地支援に遣われます。

石川のお酒・加賀蔦 [cooking]

週末は家飲み。今夜のお酒は石川のお酒、加賀鳶です。辛口のお酒に合う(かどうかは不明ですが^^;)お料理を拵え、夫とふたりで(娘は合宿中)ゆっくりいただきました。

IMGP9186.jpg


献立は、あいなめの刺身、穴子(生活クラブの冷凍物)の押し寿司、芝海老の唐揚げ、小松菜の海苔和え、金柑のみぞれ和え、京水菜とお揚げのサラダでした。

穴子は昨夜天麩羅の予定で解凍したものの、夫が急遽外食することになり、煮詰めておいたもの。山葵をちょんと乗せていただきました。

芝海老は塩水でしっかり洗い、さらにお酒と塩を振りマリネしておきます。水気を拭き、小麦粉:浮粉=1:2を塗しておきます。粉が馴染んだら、低温でゆっくりじっくり揚げました。殻ごとすっかり頂いてカルシウム補給になりました。

金柑のみぞれ和えは、レシピブログを参考に。大根おろしはハチミツと塩で調味し、薄くスライスした金柑と和えます。甘酸っぱく爽やかな箸休めになりました。

加賀鳶、今夜は冷酒でいただきましたが、お燗も良さそう。すっきりした美味しいお酒でした◎

先客万来 [cooking]

先月のMちゃんに続き、昨日は夫の高校時代の同級生の方四名が来訪くださり、大人の雛祭りを楽しみました。肝心のお雛様は、昨日(つまり当日)の朝出しまして、私の体たらくぶりはついに堕ちるところまでおちました。

さて、メンバーは、同級生男女四人に我が家の三人ですが、娘は30分ほど参加後、後ろ髪を引かれつつ部活へ出掛けました。

献立のテーマは、男性お二人が現在単身赴任中ということで、ザ・おふくろの味。夫の故郷、大分は薄味ですので、それを意識して味付けしました。

IMGP9165.jpg


口取り:小鰺の南蛮漬け(前日に用意)、スモークサーモンの手毬寿司、アボカドとキリの山葵マヨネーズ和え、柚子胡椒風味の鶏ハム(胸一枚につき、砂糖、柚子胡椒を小匙1ずつ擂りこみ二日間寝かせ、当日の朝火入れ)、甘夏の生ハム巻き

お刺身:帆立のカルパッチョ

サラダ:人参の和辛子ドレッシング和え、菜の花の辛子和え

メイン:我が家の十八番/増田恵子さんのローストビーフhttp://fah.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13、烏賊大根(前日に用意)、牛筋肉と大根と蒟蒻の煮込み(前日に用意)

ご飯:ばら散らしのふくさ寿司(具だけ前日に用意)

渇きもの:アーモンド、するめ、ペカンナッツのチョコレート

お酒:ビール、紅白ワイン、日本酒、梅酒、ジン、焼酎

デザート:お土産にいただいたひなまつりケーキ(S・フジワラ)

IMGP9166.jpg

カワハギの煮付け [cooking]

辻嘉一氏がご自身の著書の中でカワハギの美味しさについて語られるくだりを読みました。しかし、私の中で美味なるお魚のカテゴリーにカワハギは入っておらず、それは、一重に、魚嫌いの父がカワハギのお煮付けが食卓に上る度にこぼしていた愚痴に由縁すると思われます。そんなわけで、カワハギが店頭に並んでいても一向に食指は動かず、買い求めることはほとんどありませんでした。しかし、超一流料理人の辻氏の言葉に心動かされ、読後二度もカワハギを買いました。我ながら単純で可笑しいです。

過日の記事でお刺身の美味しさを語りましたが、今回は因縁のお煮付けです。リンクを張らせていただいている筋肉料理人様のレシピをお借りし調理しましたが、たいへん美味しく煮上がりました。感謝かんしゃです。

次回は某番組であのさかなくんが紹介されていた、身と肝をお団子にして揚げたカワハギのさつま揚げに挑戦してみたいと思います。

IMGP9153.jpg