SSブログ

台所仕事。 [cooking]

東京もようやく梅雨入りしました。

さて、週末は一週間ぶりに夫が帰宅していました。平日、娘とふたりの食卓は、材料費のみならず時間さえも節約料理のオンパレードです。しかし、お父さんが在宅となれば、俄然気合が入り、台所に立つ時間が増えます。昨日は、朝6時からキッチンに立ち、気付けば夕方まで、ほとんどをそこで過ごしていました。バタバタの中用意した日曜日のお昼はスパゲッティ・ナポリタン。今期号の暮しの手帖のレシピに忠実に作ったので、とっても美味しくできました。お薦めです♪

IMGP9343.JPG


この夏初登場のカポナータ。数年前、名古屋のカフェで占地入りを食べて以来、私もマネして入れています。茸の旨味でコクが加わります。

IMGP9328.JPG


照宝製33センチの中華蒸篭が大活躍です。もち米300g、粽にして16個分が一気に蒸せました。

IMGP9336.JPG


この瓶詰は、くるみ味噌です。フードプロセッサーで砕いた剥きクルミ、味噌、砂糖をそれぞれ100g、みりん大匙1、酒大匙2を混ぜるだけ。NHKのあさいちで紹介されていました。お味噌に火を入れていないので、麹が生きています。このお味噌、大葉でくるんで油で揚げれば、仙台名物しそ巻きに。また蒸したジャガイモや生野菜、素揚げした野菜(特にナスが絶品)にとっても合います。かなり濃厚なお味なので、お出汁で少し緩めて使っても良いと思います。

その他、鰯の辛煮に椎茸の旨煮、高野豆腐、ドライカレー、ポテトサラダ、鶏レバーの当座煮、そこに新幹線の車中で食べるお弁当と、まるで戦後の食糧買い出しよろしく重い荷物を持って、夫は自宅を後にしました。

IMGP9337.JPG


おまけですが、↓は我が家で愛用している生活クラブのオリーブオイルとオリーブです。両方ギリシャ産なのですが、しかし最近までまったく馴染みのなかったギリシャ語が、ユーロ危機関連のニュースによって、すっかりポピュラーになりましたね!

IMGP9335.JPG

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪サイコ~♪ [diary]

25年ぶりに行って参りました、大阪!
親戚のある神戸や、今や世界遺産となった京都・奈良は、25年の間に何度か訪れる機会に恵まれましたが、大阪は皆無でした。

それにしても・・・、大阪のホスピタリティたるや!感動に値します!

たとえば・・・、

引っ越し業者のお兄さんの親切なこと。不備はないか、何度もなんども尋ねてくださる。もうそれはこちらが戸惑うほど。

また、とあるコロッケ店の前を通り過ぎようとした時に聞こえた会話には、耳を疑いました。

店員のお姉さん:「315円になります。」
お客のおじさん:お財布を探りながら「5円ないわ~。負けといて~。」
店員のお姉さん:「はい、わかりました~。」

阪急百貨店地階で、ご近所へのお土産を探している時。
店員さんは、箱入りでなく「お徳用」を熱心に勧めてくださる。お土産用として箱入りを買おうものなら、お客さん正気でっか~?と、言わんばかり。

また、住まい最寄りのスーパーにて、アルバイトと思しき方に質問すると、答え以上の情報が返ってくる。
そしてその日に作ったポイントカードが使えるか否か尋ねると、ニッコニコの笑顔でOKサイン。素敵過ぎますでしょ~♪

紋切り型でマニュアル通りの会話とは程遠い、血の通った温かみのあるそれを、そこここで楽しめましたが、しかし、25年ぶりに入った某インド料理店のインド人給仕さんは、お店に入り、食事を済ませて出るまで、終始ニコリともしませんでした。アナタ、ここは大阪でっせ~、ナマステ。

以下は、お留守番の娘へのお土産です。

まずは、大阪名物ではありませんが、彼女の大好物、赤福です。小さな箱に赤福が二個の食べきりサイズです。赤福の下に紙が敷いてあり、お皿に移す手間が簡単。昔からこんな小さな箱入りがあったのでしょうか?

IMGP9302.JPG


そして堺出身の知人が一押しのお薦め、小島屋さんの「けし餅」です。以前から気になっていたのです。偶然、新大阪駅で見つけました。お薦め通り、けしの実がたっぷり塗されたお餅に、こしあんの上品なお饅頭です。上質なケシが香ばしく、たいへん美味です。

IMGP9313.JPG


IMGP9314.JPG



以下は、娘のお弁当です。お父さんの分を作らなくなり、完全に手抜きモードです。オムライス&ポテトサラダと、娘の大好物焼うどんをメインに、塩麹に漬けた鶏腿肉のソテーを入れたお弁当です。
塩麹は、今や我が家になくてはならない調味料です。乾燥麹を冷凍庫に常備して、ストックが切れないように仕込んでいます。

IMGP9304.JPG


IMGP9311.JPG

タグ:お弁当 徒然
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

諸行無常。 [diary]

DSCN4111.JPG


あろうことか、5年半書き綴ったブログが消えて無くなりました。
原因は、ソネットのユーザーアカウントを削除してしまったこと。犯人は私です。

ソネットユーザーがソネブロでIDを取得する場合、メールアドレスの一部を使いますが、このメールアドレスを変更したり、削除してしまうと、ブログは自動的に退会となってしまうとのことでした。(常識でしょうか???)
今回の件で、ソネブロ担当者の方には多大な迷惑をお掛けし、本当に申し訳ないことをしてしまいました。猛省しております。

また、ブログ消滅と同時に、みなさんから頂きました数多くのコメントも無くなってしまいました。ほんとうにごめんなさい。

去る者は追わずと申しますが、しかし未だ過去の思い出に未練たっぷりです。(グスン)ネット上に辛うじて残っていた数日分(これが奇しくも2012年の幕開けが皮きり)をコピペし、こちらに移すことができたのがせめてもの救いです。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感