SSブログ

総選挙は終わった。そして世界は終わらない。 [cooking]

最後の晩餐には何が食べたいかと問われれば、間違いなく「餃子」と答えるでしょう。
その主は娘です。

きょうは自宅でお昼を食べるというので、大好物の餃子を拵えました。
初めて大判の皮を買ってみたのですが、大きいのですね。○ーカドーのPB商品ですが、薄手で食べ易い。普通サイズも、ぜひ試してみませう♪

IMGP9869.JPG


エリンギをたっぷり入れたので、餡がトロトロで柔らかく美味。が、しかしお肉メインで硬めの餡が好みの娘には少々物足りなかったようです。

午後の授業を控えているというので、大蒜を抜きました。ジャンボ餃子を二人で24個、大根と人参、葱のスープを添えていただきました。

IMGP9873.JPG


餃子餡レシピ(暫定)

挽肉・・・150g
卵・・・半個
塩・・・少々
醤油・・・小さじ1
味噌・・・小さじ1
生姜黒糖・・・小さじ1
生姜汁・・・少々
オイスターソース・・・小さじ1
鶏ガラ顆粒スープ・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1
ホワイトペッパー・・・適宜

片栗粉・・・大さじ1
エリンギ・・・中2本(微塵切り)
キャベツ・・・3枚・微塵切りにして塩小さじ1/2で揉み、水分を絞る
白葱・・・8センチ・微塵切り
にら・・・半把・微塵切り

ついでに、余った餃子餡に、いただきものの立派な椎茸と豚肉を包丁で叩いたもの、調味料類を適宜足して、肉まんも拵えました。

IMGP9877.JPG


実は皮作りで大失敗をしてしまいました。オーブンの発酵機能を作動させたつもりが電子レンジの弱。5分ほど経過したところで気付きました。この時、生地はかなり高温になっていましたが、しかし最終的には、普段通り発酵させたものと遜色なく蒸し上がりました。
加齢のせいでしょうか、最近、こういう失敗が多いのですよね。。。

IMGP9880.JPG




さて、先々週の土曜日、夫と上原ひろみさんのコンサートへ行ってきました。その前に、改装後初めて、丸の内側から東京駅を眺めました。それは駅という名の名所。とっても寒い日でしたが、大勢のギャラリーで賑わっていました。

DSCN4300.JPG


コンサートはたっぷり三時間ありましたが、途中でうつらうつらすることなく、素晴らしい演目の数々を堪能しました。その後、部活帰りの娘と合流し、新丸ビル「酢重」へ、ラストオーダー直前に雪崩れ込み、空腹を満たして帰路に就きました。

IMGP9866.JPG


娘が就活中につきまして、お弁当屋さんは開店休業状態です。

IMGP9862.JPG


IMGP9858.JPG

タグ:レシピ 食事