SSブログ

新栗で栗ご飯。 [cooking]

10月19日。二か月半ぶりにブログを弄っています。

コスモス.jpg



気温の乱高下は未だ落ち着くことを知らず、本日の東京の気温は27度と、夏のそれに相成りました。晩夏から初秋に掛けての日照不足により、お野菜の価格は高騰。今尚、決して新鮮とは言えないレタスが、一玉500円という高値で売られています。

安定価格の切り干し大根。ビタミンC&食物繊維の含有率高し。

きりぼし.JPG

 

がしかし、日照時間の安定に伴い、数日前よりご近所農家さんには、ようやく新鮮な青物が並ぶようになってきました。やれやれ。

そんな中(およそ、一月前ですが)、丹波の地より栗を有難くいただき、秋の味覚を堪能させていただきました。

これまた丹波の新米に糯米少々を混ぜ、炊き込みました。(レシピは白ごはん。comさんより)

くり2.JPG


流石に丹波の栗は、たいそう美味でありました。この他、毎年恒例の渋皮煮も拵え、冷蔵庫に並ぶ瓶を眺めては、ほくそ笑んでおります。

ついでながら、晩夏以来、宮下奈都さんの作品に嵌っております。図書館で予約しては読み、予約しては読みを繰り返し、今や全作品制覇も近いかな。(私信:Jちゃん、カエルさんは、約80人待ちです、笑)

みやした.JPG


羊は購入いたしましたよ♪ 次回の調律が、いつになく(!)待ち遠しい今日この頃なり。

piano.JPG

タグ:読書 レシピ

共通テーマ:グルメ・料理