SSブログ

尾道・桂馬蒲鉾商店。 [food]

素晴らしき食材を使い、保存料・添加物不使用。丁寧に手作りされる、有難きほんまもんの蒲鉾です。

先日、母の誕生日のお祝いに娘と弾丸帰省した際に、福山駅で買い求めました。


桂馬.JPG


プリプリふわふわ、甘過ぎずしょっぱ過ぎずの良い塩梅。目福口福の逸品です。

ちなみに私は、ずっと変わらず「柿天」推しです。



タグ:お土産 桂馬

共通テーマ:グルメ・料理

新橋 FOOD/DAYSへ。 [family]

難聴になる前のことです。健康的なステーキをいただくべく新橋にある、FOOD/DAYSへ家族揃って行って参りました。行正り香さんプロデュースのそのお店は、場所こそ???なれど・・・


最小限のダウンライトとテーブルキャンドルだけという仄暗い中、静かにジャズが流れる店内は、想像していたよりもコンパクトでアーティスティック。たいへん寛げるスペースでした。


カウンター、グラスを収納した棚、ワインセラーを横一列に、その奥がキッチンです。このキッチンにシェフお一人。黙々とお料理を用意されていました。ゆとりのある家具配置に絵画が並んだ居心地の良いスペースは、国内のレストランには無い印象です。


その他の什器に、クリストフルのカトラリーに上質のワイングラス、ロイヤルコペンハーゲンのプレート。行正さんの拘り満載のお店です。


お料理は、前菜を三皿、サラダは二人前仕様を三人前にしていただきました。マッシュポテトを一緒にオーダーしたメインのステーキは600gで丁度良い量でした。(かつて1ポンド食していましたが、今では絶対に無理!)カットをお願いし、いただきました。食後にチーズをいただき、ここでオーダーストップ。パスタも頂きたかったのですが、お腹に入れると後悔しそう、止めておきました。


夫などは部下を連れて行きたいと申しておりました。察するに、夫の株はウナギ上り!間違いありますまい。


ウエイティング プレートと一杯目のカバ。


FD1.jpg


前菜:茄子のなんとか 失敬。


FD2.JPG


前菜:パテ・ド・カンパーニュ。絶品♪ Give me rhe recepi,please.


FD3.jpg


前菜:サラダ。ハーブドレッシングが美味


FD4.JPG


メイン:熟成リブアイのステーキ 600g。完璧なる塩加減!胡椒も美味でした。


FD5.JPG


食後:チーズの盛り合わせ。熟成期間が長いであろうミモレットは、まるでカラスミ。


FD6.JPG



共通テーマ:グルメ・料理

突発性難聴*急性低音障害型感音難聴。 [others]

過日、起床時に右耳の異変に気付きました。


それは、内耳の圧迫感と発声時に頭蓋骨の中で自分の声が反響するというものでした。外部の音は聞こえるには聞こえるのですが、電車の通る音や換気扇のような雑音が必要以上に耳を刺激し、まるで右耳が騒音に攻撃を受けているような感じ、反して、人間の話し声は極めて聞き取り難いのです。


私はアレルギー性鼻炎持ちで、飛行機に乗ると、着陸時には必ず航空性中耳炎に悩まされます。その時も耳の以上というより、鼻炎が急に悪化したのだろうと楽観していました。


翌日を迎えても、耳に変化はなく、聞こえ難さ、頭蓋骨の中の違和感は無くなっていませんでした。その時に初めて「突発性難聴」を疑い、個人の耳鼻科へ走りました。

問診と聴力検査の結果、予約なしで受診できる大病院への紹介状を用意してもらい、その足でその病院へ向かいました。諸々の検査をし、医師が下した病名は、「急性低音障害型感音難聴」という聞き慣れないものでした。原因は不明ながらも、過労やストレスがそれではないかと言われています。


脳圧・眼圧を下げる薬、ビタミンB剤、血流を促す薬を処方され、経過観察と相成りました。また医師より、薬が効かなければ突発性難聴の特効薬ステロイドの仕様に切り替えると告げられました。


医師の診断通り、果たして服薬後数日で症状は改善されました。現在、お陰様で聴力は回復し、薬の服用も必要なくなりました。


突発性難聴の場合、その病名に多少馴染みはありました。急性感音障害型難聴は、先にも書きましたが、初めて耳にする病名でした。医師曰く、原因不明の難聴を突発性難聴と同じカテゴリーに入れる医師もいらっしゃるとのこと。なのでメジャーでないのかもしれません。


その急性低音障害型感音難聴は、完治困難な突発性難聴と違い、適切な治療を受ければ90%の罹患者は快癒しますが、再発する場合があるそうです。よって今後も耳の異常や聴力の変化に気を付けて生活しようと思います。


最後になりましたが、発症から完治までの顛末を記すも、ブログを通して伝えたかったことは以下のみです。

突発性難聴など原因不明の難聴は、薬の服用が早ければ早いほど効果が期待できます。言い換えれば、自然治癒はゼロに等しく、処置が遅れると難聴の回復は困難になるということです。ですから不調を感じたら、すぐに専門医を受診してください。多くの病気と同様、予後の良し悪しは時間で決まります。


かつて、私のブログの中でカンピロバクター食中毒の体験を記しました。アクセス数は跳びぬけて多く、その中の一部でも参考になる部分があれば良いなと思っております。今回この記事も、どなたかの一助になればと思って止みません。


↓娘がお見舞いにくれた、デンメア・ティーハウスのフレーバーティー。ジャスミンとベルガモットの華やかなダージリンです。TKS♪


デンメア.JPG