SSブログ

おもてなし覚書☆見目麗しき女性のゲストをお迎えして。 [cooking]

梅雨も終わろうとしていたある日、女性のお客さまをお迎えしました。初対面でしたが、その気さくなお人柄に助けられ、楽しい時間を過ごさせていただきました。




【前菜】


鯛のカルパッチョ


生ハム&無花果


胡麻豆腐


蛸と蓮根の明太子和え


【煮物】


高野、干椎茸、人参、南瓜、オクラの含め煮


【和え物】


豚しゃぶ、揚げ茄子、トマトのポン酢和え


【焼き物】


フィレステーキ クレソン添え




【ご飯】


ちりめん山椒のおむすび


出汁巻きたまご(私の十八番、必ず登場!)


香のもの


【水菓子】


お持たせのメロン


【お食後】


小嶋ルミさんの焼き菓子


珈琲


☆ウエルカムフラワーは紫の紫陽花




おもてなし.jpg
おにぎり.jpg
毎度のことですが、日程が決まると同時に当日の献立を決め、段取りを練り、器を選びます。(←これが一番楽しい作業)
前日に、ちりめん山椒と含め煮、茗荷の甘酢漬けを拵え冷蔵庫へ。当日は、朝一番に胡麻豆腐を練り上げ,、自然冷却。スーパーの棚に商品が出揃う頃合いを測り、生鮮食品の買い出しへ(これが綱渡りでして、食材が揃わなかった場合を想定し、第二、第三のメニューを携えて)。 運良く予定していた全ての食材を整えることができ、ここまでは順風満帆。
帰宅後、いざ制作へ。
ところで、用意したひとつひとつのメニューを完成(順序は失念)させて行く中、最たる難関が無花果の生ハム巻きでした。生ハムをプラスティックシートから一枚一枚を丁寧に剥がす作業(私は指先を使う作業が苦手)が困難を極め、投げ出したくなる衝動を抑えながら作業しました。
この日も、いつものことながらバタバタしつつ準備完了。とは言え、今回は女性お一人のゲスト故、用意するお料理の分量も少なく大そうラクチン♪な、おもてなしでした。

タグ:おもてなし
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理