SSブログ

小確幸、粟玄 和洋。 [food]

念願叶って、有り難くいただきました。

IMG_2047.jpeg


粟玄さんの和洋です。
なかなか入手困難。では自分でと、自己流で拵えること数回。それなりに美味しく仕上がるものの、何せホンマモンをいただいたことがございません。
気が向いた折にサイトを覗き、品切れの文字に落胆。調べてみれば、店舗での購入ですら、午前中には売り切れという噂です。
苦節10年。ようやくホンマモンを口にできました。比べるのもアレですが、我流ものとは、似て異なるものでした。
アーモンドと米菓子は極限まで乾燥され、濃厚なキャラメルを纏っています。コーヒーは遠いところで感じる程度で主張は弱く、至って上品という塩梅です。決して真似できない良いお味。多謝。

nice!(0)  コメント(0) 

柑橘の名前。 [food]

IMG_1979.jpeg

はれひめ、せとか、はるか、はるみ、なつみ…
愛媛の柑橘。
名前の可愛いこと♪

ところで、柑橘のみならず、日本ほど品種名にこだわりを持つ国は他にもあるのでしょうか。
特に感心するのは、お米のブランド名です。
先日、山形の雪若丸というお米を食べてみました。つや姫の弟ブランドと謳われている通り、つや姫に似た大粒に男性的なしっかりした食感。その名のイメージそのものです。 
次々と生み出される新品種。次は何をいただこうかしら。

nice!(0)  コメント(0) 

幻の2日ひじき。 [food]

知る人ぞ知る、大分姫島産ひじき。
中でも、1年間で新芽の2日間だけしか採ることの出来ない希少なひじきです。

IMG_1975.jpeg

柔らかい食感に豊かな風味。他の追随を許さないと言っても過言ではない逸品です。機会があればお試しあれ。

nice!(0)  コメント(0) 

ひよ子 おまえもか。 [food]

博多土産にいただいた、吉野堂さんのひよ子。
IMG_1911.jpeg
見慣れた包みを開けば、
あら、ひとまわり小さくなりました?

nice!(0)  コメント(0) 

乾燥時期の必需品。 [food]

IMG_1725.jpeg

喉を乾燥から守ってくれるキャンディ。乾燥のみならず、喉の違和感や多少の痛みまで緩和されます(個人比)。
惜しむらくは、取り扱い店が少ないこと。東京ではローソン、中央線構内のampmで見掛けます。

nice!(0)  コメント(0) 

到来物。 [food]

揚げ最中。
IMG_0504.jpeg
最中を揚げてしまうという発想が興味深い。そこそこ有名なお菓子のようです。

いただいてみれば、皮特有の食感は全く残っておらず、寧ろ固い。甘味のよく効いた餡が控えめにサンドされ、皮を楽しむお菓子のようです。がしかし、揚げまんじゅうしかり、餡子は油が加わると麻薬的な美味しさが生じますね。

IMG_0499.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

タン活。 [food]

進んでタンパク質を摂ることをタン活と言うのだそうです。
日頃、「タンパク質大事」と呪文のように囁き続けて幾歳月。娘などは、何が無くても茹で卵!を信条に生活しています。ちなみに、家族三人、朝食は各々食べやすいものを食し、一日のスタートを切ります。

夫は、自家製胡桃とレーズンのパンドミにオリーブオイル、チーズ、スムージー、カフェラテを。娘は茹で卵二個に赤たしのお味噌汁とスムージー。私はまずカフェラテとデーツ1個、たまにナッツ類。掃除を済ませてスムージーを。こんな具合です。
タンパク質は、ざっと計算したところ、スムージーだけでおよそ10グラム。そこに各自のメニューに含まれるタンパク質がプラスされます。


IMG_1679.jpeg

レシピ:
バナナ三分の一、ブルーベリー70グラム、ヨーグルト70グラム、無調整豆乳100cc、きな粉大さじ1、ハチミツ小さじ1



nice!(0)  コメント(0) 

ココア。 [food]

アメリカのビーガン医師マイケル グレガー氏は、1日ティースプーン1杯分のココア(フラボノイド成分)は、高齢者の骨や筋肉を守ると紹介。但し、脂肪分の多いオランダ産は適さないとのこと。
調べてみれば、確かにオランダ産は脂肪分の多いココアが主流で、色も優しい褐色をしています。



IMG_1646.jpeg

試してみたくネットでココアを手配しました。取り寄せたのは、スイス産オーガニックココアで脂肪分が少ないもの。フェアトレード商品です。

nice!(0)  コメント(0) 

知る人ぞ知る?金沢銘菓、ビーバー。 [food]

最寄り駅構内では、常時、小さな催事があり、今朝は北陸三県のお品が並んでいました。普段でしたら素通りしてしまいますが、折も折り、足を止めました。
見れば家族の好物ビーバーもあり、金沢銘菓柴舟と一緒にいただいて帰宅しました。

IMG_1643.jpeg

柴舟を盛った器は、九谷の碧窯さんのもの。20年以上前に、中皿、小丼と一緒に購入しましたが、現在も現役です。



nice!(0)  コメント(0) 

Sober Curiousと母の日。 [food]

昨夏7月。第1回目のワクチン接種を終え、その夜に口にしたビールを最後に、週末ドリンカーを返上しました。


そもそも、事後の副反応に恐れ戦きながら、ビールを飲まんとしたのは迂闊でした。


実は、プルトップを引いた直後にワクチンのことを思い出しましたが、ままよ!と350mlを飲み干してしまったのです。が、しかし、次第に不安になり、救いを求めるべくネット記事を漁ったのでした。果たして接種当日の飲酒は避けましょうという記事ばかりで、飲酒は問題なしなどとは、どこにも見当たらず撃沈(笑)

未明に発熱したのは、アルコールの影響があってのそれだったのか否か。幸い、用意していたロキソニンが即効。それにしても解熱剤を周到に用意しておきながら…


その後、重篤な副反応を招くこともなく今日に至り、なんならワクチン摂取後のアルコールは100%OK!と太鼓判を押したいところですが、私の場合、2、3回目の接種では発熱しなかったことを鑑みれば、その影響は全く無いと断定するに及ばず。。。


ところで、以前よりsober curiousに興味があり、愚かな行動を機に、ちょいと試してみましょうと実践すること10ヵ月。さして葛藤や逡巡することなく、時は穏やかに経過しています。

コロナ禍により世界は一変しましたが、こうして私の生活は違う場面で一変したのでした。


来月以降、60歳以上と限定的ですが、4回目ワクチンが始まります。世界がコロナ以前に戻りつつある気配を感じながら、平和な日常生活を期待することです。


↓のケーキとお花は、娘から母の日にいただきました♪ 当日の夕飯も、娘がオーダーしてくれたお寿司でした。私は、もちろんノンアルコールでいただきました。

娘の心尽くしにかんしゃ感謝。ありがとう~♪♪♪


母の日.jpg


共通テーマ:日記・雑感