SSブログ

衝撃。 [others]

とんでもないこと…

ロイター公式 X
中部イスファハンの空港で爆発音
                  ⇩
【速報】イスラエルのミサイル、イランの拠点直撃=ABCニュース
IMG_2113.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

木漏れ日。 [others]

野川公園での週末。

IMG_2081.jpeg


新緑の木漏れ日の美しいこと。散歩やピクニックに最適な季節です。
ただ景色眺める…。お金は要りません。

nice!(0)  コメント(0) 

凝視すると… [others]

じっと見つめてください。
どんな風に見えますか。

IMG_1976.jpeg

静止していますか。
それとも、一部、動いてみえますか。
それとも、全体が動いて見えますか。

画像にはストレス度が反映され、回転具合はストレス度に比例するのだそうです。静止画ならば、ストレス度小、リラックスした状態です。
私は、日に一度は眺めているのですが、折々で見え方が違います。
ストレス度反映の信憑性はさて置き、面白い実験です。

nice!(0)  コメント(0) 

大谷選手@NHKニュース。 [others]

大谷さんドジャーズ→大谷さんデコピン→大谷さん結婚→大谷さん配偶者→大谷さんパドレス戦@韓国→大谷さん通訳賭博解雇→大谷さん帰国→大谷さん新通訳←イマココ
どこまで続くの…

nice!(0)  コメント(0) 

考え備えよ。 [others]

IMG_1920.jpeg
先日、防災ブック改訂版が届きました。

1日も早く備えを万全にしたいと思いながら、なかなかそれには及びません。

ライフラインのどれが欠けても支障が出るのは必至。住居が耐震マンションの場合は、原則、自宅避難か推奨されており、我が家もそれに相当します。
水、お米、パン用小麦粉、乾麺、ナッツ、ドライフルーツ、干し芋、カロリーメイト、調味料、缶詰(コンビーフ、ツナ、イワシ、サバ)、リンゴ•野菜•トマトジュース、ラップ、ホイル、ペーパー類…、思いつくままに備蓄しています。
ガイドブックは言います、熟読して更に考え備えよ。

nice!(0)  コメント(0) 

洗剤考。 [others]

IMG_1910.jpeg

こうして並べてみますと、種類が意外に多いこと…。
清潔好き、整理整頓好きな夫曰く、「掃除や片付けはできるけれど、場所や汚れに応じて洗剤を選べない。」
そんな夫に、今日のブログを捧げます。

さて、私は、用途、場所別の専用の洗剤は買わず、これらを単品、若しくはブレンドして使っています。選ぶ基準はph度。そこさえ見誤らなければ、大概の汚れは落ちますので、ネットのチカラを最大限に利用してブレンドします。
以下、使用例と私の掃除方法です。
○床拭き掃除には水道水ウタマロ重曹水微量の弱アルカリ性洗剤
※重曹水(sodaの瓶)は、水道水100ccに重曹小さじ1を溶かして60℃まで加熱しアルカリ度を上げています。夏場は重曹水の量を増量。
気が向いた時に?ワックスペーパー(AURO)を使います。
○玄関の三和土は、キッチンペーパーを濡らして水拭きします。
○トイレ掃除には、便器の中はトイレブラシでキッチン泡ハイター、便器の外側と蓋はドーバーパストリーゼをトイレットペーパーに含ませ拭き、流します。床もドーバーパストリーゼです。
○家具等の木製品は、基本的に乾拭きですが、極たまに水にウタマロをほんの少し加えて水拭きします。
○台所周りは、食器用洗剤を温水で薄めて。油脂汚れが多い時には重曹水を加えます。
作業台は基本的に湯拭きドーバーパストリーゼ。汚れが気になれば、濡れぶきんキッチン泡ハイターで拭きます。
○換気扇は外せるパーツは食器用洗剤で洗い、外せない部分は温水に中性洗剤、重曹を溶かして拭きます。
○お風呂場は、毎回、スポンジに固形石鹸を泡立てて洗い、マイクロクロスで拭き上げます。
○窓はホコリを取った後、薄いウタマロ溶水液で拭きます。
○網戸は使い古したスポンジに中性洗剤用水溶液を付けて拭きます。
○カトラリー、籔、ボウルなどのステンレス製品は、酵素系漂白剤の水溶液に入れ50度になるまで煮ます。そのまま放置して冷却。その後丁寧に濯ぎます。水筒やカップ中の茶渋も酵素系漂白剤の水溶液を使います。
○布巾は使うたびに洗い、電子レンジに30秒。シミが付いた場合は、酵素系漂白剤重曹で煮洗いします。
○画像にはありませんが、ステンレスのお鍋はビタクラフトの専用クリーナーを使っています。これは優秀でして、スポンジでさっと擦るだけでピカピカになります。
○洗濯槽は、月に一度、キッチンハイターを入れ、規定の洗浄コースで洗います。これはメーカー(日立)の取説に掲載されている方法です。メーカー純正の洗剤の10%以下のコストで洗浄できますので、たいへん経済的です。
こうして改めて書き出してみますと、セスキとクエン酸の出番がなく(セスキは未開封!)、今後、用途研究の余地ありです。

nice!(0)  コメント(0) 

暮しを豊かにする日用品。 [others]

ネットオークションでは、稀に逸品が出自不明の状態で出品されています。それを発見した時の喜びたるや。またそれを出品価格で落札できた時の満足感たるや。

過日、オークション市場を徘徊していれば、見覚えのある筆遣いに眼が留まりました。それは見紛うことなく九谷、山本長左さんのもの。後日、ワンコインで落札しました。こんな他愛ないことで喜びを見出せる…。オークションは止められません。

IMG_1067.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

周回遅れの感は否めないものの。 [others]

IMG_1840.jpeg


国民の健康>飲料メーカーへの忖度
膨らみ続ける医療費への対策として↑へ舵を切ったのだとしても、具体的数値の発表は政府の英断だと思います。
ところで、日本人がアルコール摂取を止めれば生産性は数段上がるのでは、と著書に記されたのは林望さん。
確かに、二日酔いで仕事はキツい…
ベタですが…
アルコールはタバコ同様、毒物です。みなさま、健康のために飲酒は控えましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

ほんこれ。 [others]

民主主義は、自分の選択を表明する人々が賢く選ぶ準備ができていなければ成功しない。
 F ルーズベルト
IMG_1837.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

国交樹立。 [others]

良いニュースです。
今朝のBSワールドニュースは、韓国キューバ間の外交関係の成立を告げました。韓国における共産主義で国交がない国は、今や、北朝鮮を除きシリアだけということです。

キューバとの国交樹立は、20年間に及ぶ外交努力の成果であり、韓流ドラマやK-POP などの文化交流も、その成果に一役買ったということです。
過日、鑑賞の韓ドラ。敢えて国交のないキューバを舞台にするのは何故かしら、政治的な企みがあるのかしら、と穿った見方をしましたが…
今朝、ストンと腑に落ちました。
IMG_1806.jpeg
件の報道によりますと、現在、キューバを訪れる韓国人観光客は増え、またキューバには、韓流文化を理解し楽しむ市民が多いそうです。画面には、街を観光する韓国人、あちこちに見られるハングル、そして最後にチマチョゴリを着て楽しげに踊るキューバ女性達の姿が映し出されていました。
政治的思惑は横に置きまして…、仲良きことは素晴らしき哉。

nice!(0)  コメント(0)