SSブログ

沼サンド。 [cooking]

IMG_2043.jpeg

目玉焼きの焼き加減が難しい…
具材は、卵、春キャベツ2枚、ハム4枚。両面ローストしたパン。1枚片面にマヨネーズとリヨンマスタード、ハム、キャベツ、中濃ソース、目玉焼き、マヨネーズ、パンの順に重ね、ラップでしっかり包み、半分にカットで出来上がり…
沼サンド。図書館で本を借りてきました。陶芸家大沼道行さんがご自身の朝食として食されていたサンドイッチだから、沼サンド。
ところで、かつて吾妻橋の袂に「土庵」さんという、うつわギャラリーがありました。大沼氏は、ギャラリーの大人気作家で、その人気は今尚続いています。織部釉の個性的な美しさを醸される作家さんです。でも、まさか氏が沼サンドの主であられたとは…。
本によりますと、沼サンドは朝食用にさっと作り、すぐさま食すのが基本。よってキャベツの水分を抜くなど、所謂、下ごしらえは不要。至って手軽で、バリエーションは無限です。

nice!(0)  コメント(0) 

煮炊きもの。 [cooking]

和食の献立に煮炊きもの一皿。素朴な素材を使い、時間を身方に拵えます。

IMG_2049.jpeg

さて新人参の美味しい季節です。人参は干し椎茸の戻し汁で炊くと美味しいわよ、と年長の友人から教えていただきました。
お味は、お酒、お砂糖ちょっぴり、濃口醤油一垂らしで極薄味に仕上げます。お揚げも一緒に。タンパク質で干し椎茸の持つビタミンDの効果をアップ。午前中に炊き、いただく前に温め直します。


IMG_2054.jpeg

献立
紅鮭粕漬 大根おろし
てっぱい
白和え
煮物
吸い物
納豆

nice!(0)  コメント(0) 

小確幸、粟玄 和洋。 [food]

念願叶って、有り難くいただきました。

IMG_2047.jpeg


粟玄さんの和洋です。
なかなか入手困難。では自分でと、自己流で拵えること数回。それなりに美味しく仕上がるものの、何せホンマモンをいただいたことがございません。
気が向いた折にサイトを覗き、品切れの文字に落胆。調べてみれば、店舗での購入ですら、午前中には売り切れという噂です。
苦節10年。ようやくホンマモンを口にできました。比べるのもアレですが、我流ものとは、似て異なるものでした。
アーモンドと米菓子は極限まで乾燥され、濃厚なキャラメルを纏っています。コーヒーは遠いところで感じる程度で主張は弱く、至って上品という塩梅です。決して真似できない良いお味。多謝。

nice!(0)  コメント(0) 

絶賛。斎藤真理子著 「韓国文学の中心にあるもの」 [book]

韓ドラを鑑賞するようになり四年。ドラマや映画に嵌まる一方で、大韓民国という国家を殆ど知らないことに気付かされました。

大日本帝国統治時代、世界大戦時代とその戦後、特に戦後の分断、朝鮮戦争と、朝鮮半島の現状を知れば知るほど、やるせなさが募ります。植民地時代の蹂躙虐待、強制連行、曖昧な戦後処理、民族的バイヤス…
余談になりますが、原爆を落とされるまで降伏しなかった旧日本軍は狂っていたという他ありません。もっと早く降伏し、ポツダム宣言を受け入れていれば、東京大空襲も、各地の空襲も、沖縄も、広島長崎の悲惨もなかったはずです。ひいては朝鮮半島の分断も、朝鮮戦争も、その後の混乱もなかったのではという悔恨。軍権政治は、ろくでもない…

さて、今、読んでいる本です。著書はあの、「82年生まれ、キム・ジヨン」 の翻訳者であり、多数の翻訳書を持つ方です。完読していませんが、感動の一冊です。

IMG_2038.jpeg

以下、まえがきより

 げんざい、韓国と日本の生活水準はほとんど変わらず、抱えている悩みも似た種類のものが多い。だが少し近寄って見れば、植民地にされた経験、朝鮮戦争と南北分断、軍事独裁政権による強権支配と、たどってきた歴史は大きく違う。朝鮮戦争はあくまで「休戦」状態にすぎず、和平がもたらされたわけではない。現在の韓国の文化コンテンツに見られる敏捷で聡明な繊細さは、このような重い歴史をくぐり抜けた足腰に支えられているといってよい。本書では、この足腰部分の解剖図を目指してみた。

以上、抜粋終わり

nice!(0)  コメント(0) 

春の嵐、何度目でしょう。 [diary]

また台風レベルの暴風雨。

IMG_2035.jpeg


現在、南よりの暴風雨が吹き荒れています。傘をさしてもずぶ濡れ、歩行困難必至のレベルです。
天気予報によれば、正午を過ぎる辺りから、北風に変わり、気温がぐっと下がるらしく…。 夫は薄手のダウンを持って出掛けました。気の毒なことに、出先でびしょ濡れになったとLINEがありました。
在宅で呑気な私には、雨が上がりの窓磨きが待っています。大したことではない…
春と冬のせめぎ合い、一体全体、何回戦まで続くのでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

花曇り。 [diary]

午後から雨が降るというので、午前中に買い物がてら散歩を。曇っていましたが、気温は高く、軽装で出掛けました。服が軽いと、心も軽く感じます。美しい季節はどこを切り取っても美しく、生命力に溢れていました。

駅前のヤマザクラ。
IMG_2028.jpeg
道端のクローバー。まだよつばを見つけられずにいます。
IMG_2034.jpeg
商用ビルの植え込みにライラック。
IMG_2031.jpeg
赤ちゃんドクダミの群生。
IMG_2027.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

春爛漫。 [diary]

一昨日の冬の寒さが去り、春が舞い戻ってきました。桜は一気に満開を迎え、近隣の都立公園はこの春一番の人出だったようです。
道ゆくひとの多くは朗らかで、春の陽気はこんなにも人を和ませるものか、と思ったことです。

マンションの植え込みや花壇も花盛りです。極寒の中、多くのガーデナーが庭づくりに日参されていました。そのご苦労の甲斐あり、私たちはこうして有り難く美しい庭を眺めることができるのでした。深謝。


IMG_5721.jpegIMG_5724.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

二十四節気 清明。 [diary]

清明とは清浄明潔の略。
四月上旬より下旬の時期。春のうららかな日差しを受け、万物が明るく清らかであることの意。

IMG_5615.jpeg
かくのごときお日和が続いています。と言いたいところですが、花冷えを通り越し、冬の寒さが戻って参りました。それもまた良いものです。
さて、昨日は、旬の食材、新人参を使い白和えを拵えました。
絹ごし豆腐150gをクッキングペーパーに包み600Wで2分加熱。更に重しを乗せてしっかり水切りします。人参、小一本は、食べ良い大きさの拍子切りにし、甘味を効かせた薄味に煮て冷まします。
すり鉢に煎りゴマ大さじ1を油が出るまで擦り、そこに西京味噌小さじ1、塩を微量、加え、すり混ぜます。汁気を取った人参を入れて和えます。
IMG_2014.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

シニアランチ。 [cooking]

本日、夫は在宅ワークです。ということで、二人分の昼食を用意しました。

IMG_2018.jpeg

鯖味噌煮缶、大根、人参添え
鶏そぼろ(常備菜)
人参白和え
若布と玉子のお味噌汁
白米

鯖味噌煮缶を使ったお料理は、料理上手の義叔母に教えていただきました。手間要らずの上、野菜がたっぷり摂れ一石二鳥。美味しいサバ缶を使えば尚おいしい。最近、心掛けていることのひとつに、脳の老化予防に青魚をいただく、ということがあります。如何せん、夫は青魚が苦手。その夫が食べてくれる一品です。

大根、人参を薄い短冊にし、小ぶりのフライパンいっぱいに入れます。お水を入れ蓋をし火にかけ、蒸し煮にします。そこへお酒を多めに注ぎ、缶の煮汁を加えて合わせます。大根、人参を寄せ、空いたところにサバを入れ一煮立ち。出来上がりです。

IMG_2012.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

凝視すると… [others]

じっと見つめてください。
どんな風に見えますか。

IMG_1976.jpeg

静止していますか。
それとも、一部、動いてみえますか。
それとも、全体が動いて見えますか。

画像にはストレス度が反映され、回転具合はストレス度に比例するのだそうです。静止画ならば、ストレス度小、リラックスした状態です。
私は、日に一度は眺めているのですが、折々で見え方が違います。
ストレス度反映の信憑性はさて置き、面白い実験です。

nice!(0)  コメント(0)