SSブログ

2019年8月・サンタマリアノヴェッラ@名古屋ミッドランドスクエア [family]

平日の昼下がり。名駅付近は閑散としていて、休憩する場所に困るということはないのですが、それでも落ち着いてゆっくりできるスペースを求め、二日連続でサンタマリアノヴェッラのカフェへ。


カフェ店内は、一日目は娘と私、翌日は夫も加わり我が家の貸し切り状態でした。なんて贅沢な空間でしょう。(と言いますか、不安になるレベル…)


サンタマリアノッベラ.JPG


バランスの良いフレッシュハーブティー。そのお茶と一緒に出してくださる大量のお菓子は、食べきることができず、包んでいただき持ち帰りました。


サンタマリアノッベラハーブティー.jpg


ショップは狭いながらもシックな佇まいに品の良い香りが漂い、また店員の方のアテンドも素晴らしく…

いつかフィレンツェの本店へ行ってみたいという思いが募ったことでした。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年8月・名古屋鶴舞のお蕎麦屋さん。 [family]

新型コロナウィルス。


「災厄の全くない未来はない。」と肝に銘じ、一日いちにちを有難く過ごしてきたつもりでした。が、しかし感染症流行は、流石に想定外でした。まさに足元を掬われたといった状態です。


初期の騒ぎから半年以上経った今も、未だその猛威の衰えを全く見せないどころか、一方ではその脅威を増し…、未知のウィルスの恐ろしさを思い知らされる毎日です。


さて、他県への移動もままならない現在と違い、自由な往来を謳歌していた2019年8月下旬。夫の出張に合わせ、長く暮らした名古屋へ行って参りました。懐かしの地を娘と散策し、親しい友人たちにも会えました。今となっては奇跡と思えるほどの貴重な旅でした。


↓威風堂々のななちゃんはノースリーブのワンピース姿。そして、名駅ランドマークの名古屋モード学園。


ななちゃん.JPG
モードビル.JPG


ところで、夫の外での理想呑みは「蕎麦屋で一献」。名古屋での夕餉に、お蕎麦屋さんを組み込みたいと思っていました。そこでリサーチを重ね行き着いたお店が、中区鶴舞の蕎麦 春風荘さんです。果たして、喧伝して回りたくなるほどの、見て良し味良しの素晴らしいお蕎麦屋さんでした。お器やグラスは作家もので、特に和食器がお好きな方は、存分に楽しめます。


それでは、以下、お料理、お蕎麦をば。


各々飲み物をオーダー。つきだしと共に供されます。個性的なグラスに生ビール、後方のエナメル画が施されたグラスは、白ワイン。ビール杯の向こう側に、王道の板わさ。この板わさのお皿も素敵でした。


ビール.jpg
つきだし2.jpg


天ぷら。1寸以上はあれ粉引大皿に盛られて。大そう美味なり。


天ぷら.jpg


春風荘名物の卵焼きは、須田菁華さんの5寸皿。


卵焼き.jpg


お酒は、大きな焼き締めの片口や、磁器の上品な注器で。雰囲気抜群です。


日本酒.jpg


〆に温かいお蕎麦を。

夫と娘は鴨南蛮蕎麦。一人当たりロース1枚はありそうなボリュームの鴨は炭火焼。これまでの鴨南蛮とは一線を画し、申し分なく美味しいとのこと。


鴨南蛮.jpg


鴨の苦手な私は、掛けを。あっさりした浅漬けが添えられています。これもまた個性的なお皿。信楽でしょうか。

細めのお蕎麦が上品でお出汁の塩梅も素晴らしく…。お腹の皮がはち切れそうで、蕎麦湯を断念。悔やまれます…。お器は鴨南、掛け共に漆塗の麺鉢でした。


かけそば.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行