SSブログ

天井知らず。 [diary]

使用している洗剤が、今回は20%の値上げです。やれやれ。

IMG_2136.jpeg

不穏な中東情勢。この先、オイルショックが来ないとも言い切れず…。
資源のない国の苦難は続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

初夏。 [diary]

春を通り越し初夏の陽気の一日。

IMG_2037.jpeg
きょうは日中雷雨ありの予想でしたが、今現在無事。外れて嬉しい予想もありますね。
明日は黄砂飛来の予想が出ています。外れてほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

車窓。 [diary]

久しぶりに西へ。
車内はグローバル。それぞれのお国柄が知れ、興味深い…


IMG_2093.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

朝の日向ぼっこ。 [diary]

週明け。
春の優しい朝陽を浴びながら、コーヒー片手にベランダで日向ぼっこ。
IMG_2083.jpeg

なんて贅沢なひとときでしょう。プライスレスです。

nice!(0)  コメント(0) 

春の嵐、何度目でしょう。 [diary]

また台風レベルの暴風雨。

IMG_2035.jpeg


現在、南よりの暴風雨が吹き荒れています。傘をさしてもずぶ濡れ、歩行困難必至のレベルです。
天気予報によれば、正午を過ぎる辺りから、北風に変わり、気温がぐっと下がるらしく…。 夫は薄手のダウンを持って出掛けました。気の毒なことに、出先でびしょ濡れになったとLINEがありました。
在宅で呑気な私には、雨が上がりの窓磨きが待っています。大したことではない…
春と冬のせめぎ合い、一体全体、何回戦まで続くのでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

花曇り。 [diary]

午後から雨が降るというので、午前中に買い物がてら散歩を。曇っていましたが、気温は高く、軽装で出掛けました。服が軽いと、心も軽く感じます。美しい季節はどこを切り取っても美しく、生命力に溢れていました。

駅前のヤマザクラ。
IMG_2028.jpeg
道端のクローバー。まだよつばを見つけられずにいます。
IMG_2034.jpeg
商用ビルの植え込みにライラック。
IMG_2031.jpeg
赤ちゃんドクダミの群生。
IMG_2027.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

春爛漫。 [diary]

一昨日の冬の寒さが去り、春が舞い戻ってきました。桜は一気に満開を迎え、近隣の都立公園はこの春一番の人出だったようです。
道ゆくひとの多くは朗らかで、春の陽気はこんなにも人を和ませるものか、と思ったことです。

マンションの植え込みや花壇も花盛りです。極寒の中、多くのガーデナーが庭づくりに日参されていました。そのご苦労の甲斐あり、私たちはこうして有り難く美しい庭を眺めることができるのでした。深謝。


IMG_5721.jpegIMG_5724.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

二十四節気 清明。 [diary]

清明とは清浄明潔の略。
四月上旬より下旬の時期。春のうららかな日差しを受け、万物が明るく清らかであることの意。

IMG_5615.jpeg
かくのごときお日和が続いています。と言いたいところですが、花冷えを通り越し、冬の寒さが戻って参りました。それもまた良いものです。
さて、昨日は、旬の食材、新人参を使い白和えを拵えました。
絹ごし豆腐150gをクッキングペーパーに包み600Wで2分加熱。更に重しを乗せてしっかり水切りします。人参、小一本は、食べ良い大きさの拍子切りにし、甘味を効かせた薄味に煮て冷まします。
すり鉢に煎りゴマ大さじ1を油が出るまで擦り、そこに西京味噌小さじ1、塩を微量、加え、すり混ぜます。汁気を取った人参を入れて和えます。
IMG_2014.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

Xより。 [diary]

朝のコーヒータイムのお供はXです。
今朝もいつものように開いてみましたら、俳優、岡田准一さんの言葉が、TLに流れてきました。それは、たいへん共感を呼んでいます。昨日、発信され、現在12万いいね。まだまだ伸びそうです。

岡田さんの言葉に、新社会人のみならず、多くの人が心動かされる朝。


IMG_1988.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

地球温暖化? [diary]

桜の開花が始まったばかりだと言うのに、マンションの植え込みの紫陽花が見頃を迎えています。
温暖化にも程があります…

IMG_1103.jpeg

nice!(0)  コメント(0)