SSブログ

Sober Curiousと母の日。 [food]

昨夏7月。第1回目のワクチン接種を終え、その夜に口にしたビールを最後に、週末ドリンカーを返上しました。


そもそも、事後の副反応に恐れ戦きながら、ビールを飲まんとしたのは迂闊でした。


実は、プルトップを引いた直後にワクチンのことを思い出しましたが、ままよ!と350mlを飲み干してしまったのです。が、しかし、次第に不安になり、救いを求めるべくネット記事を漁ったのでした。果たして接種当日の飲酒は避けましょうという記事ばかりで、飲酒は問題なしなどとは、どこにも見当たらず撃沈(笑)

未明に発熱したのは、アルコールの影響があってのそれだったのか否か。幸い、用意していたロキソニンが即効。それにしても解熱剤を周到に用意しておきながら…


その後、重篤な副反応を招くこともなく今日に至り、なんならワクチン摂取後のアルコールは100%OK!と太鼓判を押したいところですが、私の場合、2、3回目の接種では発熱しなかったことを鑑みれば、その影響は全く無いと断定するに及ばず。。。


ところで、以前よりsober curiousに興味があり、愚かな行動を機に、ちょいと試してみましょうと実践すること10ヵ月。さして葛藤や逡巡することなく、時は穏やかに経過しています。

コロナ禍により世界は一変しましたが、こうして私の生活は違う場面で一変したのでした。


来月以降、60歳以上と限定的ですが、4回目ワクチンが始まります。世界がコロナ以前に戻りつつある気配を感じながら、平和な日常生活を期待することです。


↓のケーキとお花は、娘から母の日にいただきました♪ 当日の夕飯も、娘がオーダーしてくれたお寿司でした。私は、もちろんノンアルコールでいただきました。

娘の心尽くしにかんしゃ感謝。ありがとう~♪♪♪


母の日.jpg


共通テーマ:日記・雑感

勝手にバズレシピ。 [cooking]

豚肉、新じゃが、ピーマンのオイスターソース炒めです。


バズレシピ.jpg


時を遡ること二年。コロナ蔓延下、ステイホームを余儀なくされた当時、ある料理家さん(男性、お名前は失念)がインスタライブで紹介された一品です。


動画を追いつつレシピをざっとメモ。後日、拵えてみたならば、中華の牛肉とジャガイモの炒めもの様の味付けながら、牛肉は豚肉に、そこにピーマンが加わり、経済的かつ栄養価もアップした一皿でした。

レシピでは新じゃがと謳ってありましたが、その後、季節を問わず、有難く我が家の定番料理と相成りました。



レシピ(2人前)


豚肉・・・150~200g(一口大、塩胡椒、片栗粉を塗す)

新ジャガイモ・・・小2個(じゃがりこサイズ!)

ピーマン・・・2~3個(1個を八等分程度)

長葱・・・10センチ(斜めに1センチ)←なくてもよい


☆合わせ調味料

オイスターソース・・・大さじ1

酒・・・大さじ1弱

醤油・・・小さじ1強

砂糖または蜂蜜・・・少々

ごま油・・・小さ1

水・・・大さじ1弱


フライパンにサラダ油少々、豚肉と長葱を入れ、中火程度で豚肉の色が変わるまで炒めます。

ジャガイモを加え、少し透き通るまで炒め、ピーマンも加えて全体をざっと炒めます。

合わせ調味料を回し掛け、タレが馴染み、トロミが付いたら出来上がりです。


タグ:レシピ

共通テーマ:グルメ・料理

代替わり。 [living]

床掃除には水溶性ワックス、AUROを使っています。AUROには従来のワックス効果はなく、床を保護しながらの拭き掃除と割り切って、月に2~3度使っています。


過日、消費期限切れを迎え、シートタイプを購入してみました。


AURO.jpg


使ってみたなら、あら便利♪ 

下準備なく僅かな労働力で用を足せます。ハーブの芳香も缶と同様です。一回当たりの費用は上がるのでしょうけれど、時間に換算すれば、むしろコスパアップ。よって、以後、缶に戻ることはないでしょう。


面倒な家事は、負担を軽く、どんどん合理的にしていきたいものですわ。

タグ:auro 掃除

共通テーマ:住宅

山本ゆりさんの「汁なし坦々麺」。 [cooking]

敬愛すべき料理コラムリスト、山本ゆり氏。その、ゆりんさんの汁なし担々麺を拵えました。


摺りごまを練りごまの代用にするのですが、冷蔵庫に練りごまがあり、私はそれを使いました。


至高の完成度!想像を超える試作をされたのでしょう。


汁なし担々麵.jpg




タグ:山本ゆり

共通テーマ:グルメ・料理

オートミールパン。 [cooking]

発注先のオートミールの規格が500gから1kgと大容量に変更され、定番のオートミールクッキーやグラノーラだけでは消費が追い付きません。


検索してみれば、オートミールを主食代わりにする方も多いようで、数々のレシピが紹介されています。手始めにオートミールパンを焼いてみました。


オートミールは事前に給水し、サルタナレーズン、胡桃と一緒に投入します。


オートミール1.jpg


焼き上がり。綺麗に膨らみました。


オートミール2.jpg


レシピの配合がすばらしく、風味抜群、良いお味です♪


オートミール5.jpg



HB専用のレシピが満載されています。


ホームベーカリーでいちばんおいしい食パンレシピ

ホームベーカリーでいちばんおいしい食パンレシピ

  • 作者: 山﨑 豊
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: 単行本


共通テーマ:グルメ・料理