SSブログ

蒸しカステラと黒糖蒸しパン。 [cooking]

すっかり涼しくなり、蒸篭やオーブンを使うのも苦にならなくなりました。


昨日は、おやつにマーラーカオ風蒸しカステラを拵えました。間に合わせの材料ゆえ、中華風ではなく、和風の優しいお味に仕上がりました。



マーラーカオ.jpg



今回のレシピ:


直径15センチのケーキ型にクッキングシートを敷きます。ボウルに卵三個をほぐし、牛乳大さじ2、太白ごま油大さじ3、ハチミツ大さじ1、濃い口醤油小さじ半分を入れ、混ぜます。ここに、薄力粉120g、きび砂糖70g、ベーキングパウダー小さじ2を合わせ篩いながら入れ、ボウルを回しながらゴムベラで生地を切るように混ぜます。この時、決して捏ねないよう注意します。常温で生地を30分ほど休ませます。生地をケーキ型に流し込みます。たっぷりのお湯を沸かし、蒸篭にケーキ型を入れ、強火で30分ほど蒸します。竹串で中央を刺し、生地が付いてこなければ蒸し上がりです。


飲茶のデザート風にする場合は、太白ごま油をココナッツオイル、牛乳とはちみつをエバミルク大さじ3に置き換えて蒸します。


蒸しパン黒糖.jpg


こちらもある日のおやつ、黒糖蒸しパンです。配合は、薄力粉100g、。ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹小さじ1/4、黒糖60g、水80cc、太白ごま油10cc、レーズン20g。蒸し時間は強火で10~15分です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅木さん風だしいなりを拵える。 [cooking]

未だ口にしたことはない梅木さんのだしいなりですが、想像しながら拵えてみました。


梅木さんでは南関あげですが、私は簡単に手に入る薄揚げを使いました。その薄揚げを、濃い目に引いたたっぷりの一番出汁を優しいお味に塩梅し、じんわり煮上げました。酢飯を小さく握り、お出汁をたっぷり含んだお揚げで包み味が落ち着くまでしばらく置きます。仕上げに自家製山椒の塩漬けを飾り、自家製ガリを添えて出来上がり。実物とは似ても似つかないながらも、口に含めばお出汁がじゅわ~、我ながら美味しくできたと思ひます~♪





*薄味薄色出汁の塩梅は、出汁300㏄強に対して、薄口醤油、味醂をそれぞれ大匙1にしています(20:1:1)。

だしいなりの場合は、十分に油抜きしたお揚げを、いつもの塩梅に精白していない石垣島のおいしいお砂糖を小匙1ほどの割合で加え炊き上げました。





出汁いなり.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理