SSブログ

卯年大晦。 [cooking]

いよいよ今年も残すところ半日となりました。
夫はゴルフの練習、娘も外出しているので、ゆっくりお節に取り掛かり…

筍の含め煮、蓮根の含め煮、里芋の白煮を拵え、お煮しめが完了しました。お味は…
蓮根は酢水に浸けて保存していたため、酸味を少し感じるお味になってしまいました。


IMG_1550.jpeg


毎年、不細工な六角になり意気消沈する里芋は、今回も例外ではなく。残念…


IMG_1556.jpeg


レシピ覚書  里芋の白煮
出汁  300cc
味醂  大さじ2
しろたまり  大さじ1
塩  ふたつまみ
立川産の良い里芋が手に入りました。


IMG_1551.jpeg


ポイント  里芋は米の研ぎ汁で柔らかくなるまで静かに煮ます
水に晒してヌメリをすっかり取り除き、煮汁で優しく炊きます。


IMG_1553.jpeg


追記


午後は生鮮食品の買い出しへ。帰宅後、ホームベーカリーで、お雑煮用のお餅をつき、お節の準備はこれにて終了です。


IMG_1557.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

大晦日前日。 [cooking]

今日はお節仕事の予定はなかったのですが、時間に余裕があり、明日拵える予定のお煮しめを二種、手綱蒟蒻と梅花人参を炊いておきました。 

IMG_1547.jpegIMG_1549.jpeg
夕飯の準備をする傍ら、梅花人参の残骸でポタージュ ボン ファム作り。このポタージュはその名の通り、フランス版おふくろの味のような存在だそうです。
さて、大根の皮が大量に出たので、大根皮をきんぴらにしました。美味しい大根は皮も美味でした。
IMG_1548.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

お節、本日のノルマ達成。 [cooking]

起床後、着替えと洗顔を終え、洗濯をスタート。コーヒーを飲みながらお節の作業に取り掛かりました。
夫は早朝から朝食持参でゴルフへ行って留守。手が空いた時にスムージーを作り、こちらも立ち飲み。
田作り、伊達巻を拵え、2回目の洗濯。1回目の洗濯ものを干して作業再開。きんとんを拵え再び洗濯ものを干し、鶏味噌松風。焼き上がった頃に娘が起きてきて、端っこをお味見。美味しい〜♪ 一口ではまったく物足りない様子でした。
IMG_1541.jpeg
午後、野菜の買い出しに出掛け、帰宅後に残りの酢蓮と菊花蕪を作り本日の作業完了と相成りました。
IMG_1544.jpeg

明日は、夫はゴルフ納め、娘も外出するので、昼食の心配は要りません。夕飯まで自由に時間が組めるのは嬉しい限りです。

nice!(0)  コメント(0) 

お節進捗。 [cooking]

本日のお節仕事。
紅白なます
たたきごぼう
椎茸旨煮
黒豆瓶詰め

IMG_1535.jpeg

明日は、お酢を使ったもの(酢蓮、菊花蕪)、伊達巻、田作り、カスター風きんとん、鶏味噌松風を拵える予定です。就寝前に一番出汁の準備を忘れずに。家族の食事も三食!完遂目指して頑張りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

ポタージュ ボン ファム。 [cooking]

料理家の辰巳芳子さんがご紹介された命のスープ。そのテレビ放映を観ながら、なんて慈しみ深いスープなのでしょうと感心しました。それもあり、このポタージュを仕込む時は丁寧に、を心掛けています。

必ず使う野菜は、玉ねぎ、人参、じゃがいも。それらにセロリを加えることが多いのですが、入れ過ぎれば、セロリの主張が強過ぎるポタージュになるので要注意です。人参、セロリを牛蒡に変えれば、滋味深い牛蒡のポタージュになります。
レシピ覚書   ポタージュ ボン ファム
玉ねぎ  半分  薄切り
人参  1本  3ミリのイチョウ切り
じゃがいも  1〜2個  5ミリの半月
セロリ  適宜  5ミリの小口切り
人参、ジャガイモは水に晒す
以下、それぞれの野菜を蒸し煮にする際に、塩をひとつまみ加えます
玉ねぎをオリーブオイル大さじ2で蒸し煮
玉ねぎが透明になれば人参を入れ蒸し煮
しばらくしてジャガイモとセロリ を加え蒸し煮
ひたひたになるまでブイヨンを注ぎ、野菜が柔らかくなるまで蓋をして静かに煮ます
ハンドミキサーで液状にします
牛乳を加え、味を整えます
IMG_1531.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

黒豆完成。 [cooking]

昨年末、圧力鍋で黒豆を炊いたなら、これが気が抜けるほど簡単美味でした。よって今年も圧力鍋任せで拵えました。
IMG_1529.jpeg
昨夜一晩、調味液に豆を浸け、今朝火に掛け加圧10分。テキストには圧が下がったら蓋を開け、弱火で30分とありますが、私は鍋がすっかり冷めるまで放置し、夕飯の支度をしている傍らで30分火入れしました。蓋を開けた際に一粒摘んでみましたら、冷めていく間に味が入ったのでしょう、甘味は中までしっかり入っていました。テキストによれば、豆の色は冷却中に戻るとありますので、長年愛用してきた鉄玉子(私の鉄は魚型ですが)の出番は、もうなさそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスイヴ。 [cooking]

IMG_1527.jpeg

献立覚書
長ネギのマリネ
ポタージュ ボン ファム
リースサラダ
フライパンローストビーフ
グラタン ド フィノワ
失敗から生まれたガトーショコラ 紅茶

グラタン ド フィノワ。いつもはメークインを牛乳で煮て、グラタン皿に移し、その上から生クリームを加えチーズを乗せて焼いていましたが、今回は、牛乳と生クリームでじゃがいもを煮ました。音無美紀子さん(you tube)のレシピです。後から生クリームを加えるより、より濃厚な感じに仕上がりました。次回からも音無さんレシピで。

レシピ覚書

オーブンを230度に温めます
メークイン(3~4個)は5ミリの輪切りにし 切った端から水に晒さず鍋に入れます
鍋に牛乳、生クリームを半々の割合(3~4人で300~400cc)でジャガイモが隠れるまで注ぎます  
塩をひとつまみ入れ 鍋を中火にかけます
煮立ったら弱火にし ジャガイモに火が通るまで弱火で煮ます
味をみて塩をします
グラタン皿にジャガイモを並べ 鍋に残ったクリームを注ぎます
ナツメグを振り シュレッドチーズをお好みの量を満遍なく乗せます
中央にバターを一欠片を置き、オーブンにいれます
美味しそうな焼き色が付けば出来上がりです

メリー クリスマス[クリスマス]

IMG_1526.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

きのう何食べた2、 賢二さん作のり弁再現。 [cooking]

シーズン2 最終回に賢二さんが拵えた のり弁。
夫と娘が所望し、きょうのお昼ご飯はお弁当に相成りました。

IMG_1523.jpeg

出汁巻き、ちくわの天ぷら、ウィンナーは賢二さんレシピに忠実に。金平牛蒡は端折り、ほうれん草の胡麻和え、常備菜の椎茸の旨煮と人参ラペを盛り込みました。

IMG_1518.jpeg

光琳梅お弁当箱は夫と娘。私は わっぱに詰めていただきました。たまには、お弁当も良いものです。

nice!(0)  コメント(0) 

災い転じて。 [cooking]

クリスマスにはケーキを焼く。
長年の習慣を今年も遂行できる小確幸。
有り難く実行し、ささやかなクリスマス料理も用意したいと思っています。

さて今年は、随分以前に作って美味しかったレシピを使って ザッハトルテを と決めていました。

昨夜、レシピ通りに作業を進め、オープンの扉を閉め、いざスタート。やれやれと作業台を片付けていたら、粉とアーモンドプードルが鎮座しているではありませんか。何たるミスよ。既に加熱が始まり数分が経過。混乱する頭で何をどうミスしたのかレシピを何度も読み返す。そうしてようやく読み飛ばしたであろう数字の「1」という文字を発見。この一文字を読み飛ばしたために、私は途方に暮れてしまったのでした。
しばしオーブンを眺めながら次の一手を考えるも何も浮かばず。やがてオーブンの中には膨らみに膨らんだ生地。さながらスフレのようです。材料を今一度確認し、それは粉類を入れないガトーショコラとほぼ変わらないことだと判断し多少安堵しました。
焼き上がりを待ち、粗熱を取ってラップとアイラップでラッピングして休みました。

翌朝、様子を窺えば、尋常ではない膨らみは大きな亀裂を残し、すっかり萎み落ち着いていました。

IMG_1513.jpeg

お昼の食後に無糖の生クリームを添えて試食してみれば、あら美味しい♪

ザッハトルテのスポンジはオーブン内で蒸し焼きにするため、焼き上がった出来損ないザッハは、まるで絹のようにふんわりしっとりしたガトーショコラに化けておりましたとさ。めでたしめでたし。

IMG_1522.jpeg

教訓。レシピを読む際には老眼鏡を掛けましょう

nice!(0)  コメント(0)