SSブログ

歴史は繰り返す、21世紀だと言うのに。 [others]

IMG_1440.jpeg

昨夜、世界史図録の頁を繰りながら、歴史は、どうあれ繰り返されるのだなと嫌気がさしました。未来永劫、世界は不毛な戦いを繰り返しながら、その歴史を塗り替えていくのだろうと…  
ソビエト崩壊で冷戦が終わった頃、核戦争の脅威から漸く逃れられたと安堵したのは幻想に過ぎませんでした。今や更に多くの国が核を保有しているという脅威。
もどかしく切ない。。。

以下は、図録表紙になっているヴァチカンの教皇フランシスコによるX(11/20)です。

IMG_1441.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

菜飯。 [cooking]

大根が美味しくなってきました。今夜は、今季初のおでんでした。
IMG_1438.jpeg

買い求めた大根には15センチ足らずの葉が残されていましたので菜飯にしました。
以下、菜飯の作り方です。
真ん中の小さく柔らかい葉を2分ほど茹で、細かく刻みます。丘上げし、細かく刻み水気を絞ります。更にフライパンで空炒りし、水分をすっかり飛ばします。仕上げに塩をぱらりと加え出来上がりです。炊き立てご飯に混ぜれば、色良い菜飯の出来上がりです。

nice!(1)  コメント(0) 

おとなのおやつ。 [cooking]

おとなのおやつ。それはアルコールや珍しい材料を使った特別なお菓子を指すのではなく…
健康管理に注意深くならざるを得ない年齢に差し掛かったシニアが躊躇なく口にでき、加えて滋養に富む、そんなおやつです。我が家の場合は、甘味好きな夫の、糖分過剰摂取の防御に他なりませんが。
さて、低糖質で食物繊維、ミネラルたっぷりのグラノーラバーは、なかなかのおとなのおやつです。チョコチップをデーツなどのドライフルーツに換えれば、ミネラル度が一層上がりそうです。
IMG_1431.jpeg
5センチ×2センチのバー1本当たり、蜂蜜は2グラム強とビターチョコチップ@4g。2本食しても、糖分は許容範囲でしょうか。また咀嚼力を試されるべく噛み応え。暴食したくても顎が疲れ不可能です。
******************************************************************
レシピ覚え書き
オートミール   80g
薄力粉  10g
ベーキングパウダー  小さじ半分弱
塩  ひとつまみ
米油  30g
蜂蜜  30g
ローストし刻んだアーモンド  30g
チョコチップ  50g
160℃  25分
IMG_1430.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

あんぐり。 [family]

先日、結婚36周年を迎えました。時に困難にぶつかりならも何とか切り抜け、おかげさまで小確幸を重ねながら今日まで生活しています。
ところで、ある日のことです。夫がお茶碗を見つめながら、僕たちのお茶碗、わざわざ似た色にしてるの?と尋ねるのです。
そこで私、どう見ても同じお茶碗のサイズ違いでしょう…人はそれを夫婦茶碗と呼ぶの…  と返した次第です_| ̄|○

IMG_1419.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

おいなりさん。 [cooking]

先日、友人との会話で、彼女が夕飯においなりさんの準備をしていると聞き、近々、私も拵えようと思った次第です。
今朝取り掛かり、お昼前に出来上がりました。数年前に梅木さん風出汁いなりを拵えましたが、甘いおいなりさんは久しぶりです。
レシピ本を参考に、調味料をそれぞれ一割ほど減らした多少健康的な?おいなりさんができました。酢飯の量もかなり控えて軽い仕上がりに。よって、もう一つ、もうひとつと手が伸びます。果たして調味料を減らした意味は全くございませんでしたとさ。
お揚げを放射線状に並べ、調味料は中心の穴へ。
出来上がりです。
IMG_1403.jpeg
レシピ覚え
お揚げ10枚 (20個)  油抜き
出汁  2カップ
粗糖  90g
醤油  50cc
出汁だけで5分、粗糖を2回に分けて投入後10分ほど煮て、醤油を投入。弱火で汁気が無くなるまでゆっくりと煮る。落し蓋必須。
******************************************************************ところで、我が家には結婚以来36年、飯台がありません。お寿司を拵える回数は年にニ、三度でしょうか。その度に飯台が欲しいと思うのですが購入には至らず。そのため、大きめのボウルに通気性のあるクッキングシートで代用しています。これはこれで程よく水分が抜け、後片付けも至って簡単です。映えは全くありませんが(笑)、実用性は120%と言っても良いでしょう。
IMG_1402.jpeg

nice!(0)  コメント(0)