SSブログ

女子大生のお弁当・結婚式に出席しました。 [lunch box]

IMGP9756.JPG


先週末の土曜日、新婦の親族として結婚式に出席しました。

花嫁Eちゃんは小学校教諭。親元から大学に通い、しばらく実家で暮らしていましたが、昨春、東京都の試験に合格し、単身上京し勤務しています。
昨秋、数か月ぶりに会食した際に、結婚の報告を受けました。

新郎のNさん(なんと夫と同名)とは初対面でしたが、優しそうな男性で、かつまたご両親も、関西出身のとっても気さくで明るい方でした。
苦労して念願叶えたEちゃんですので、結婚後もお仕事を続けるそうです。
これから困難もあるでしょうけれど、若いふたりが力を合わせ幸せな家庭を築いていくのでしょう♪

IMGP9791.JPG


さて昨日は、式と披露宴のDVDを作っていたのですが・・・、
もうねぇ。。。Eちゃんのパパの表情が切なくてせつなくて。。。
対照的なのは、一点の曇りも影もないEちゃんの笑顔。
一方、新郎のNさんは、緊張が最後まで解けなかった模様。
そんな始終ニコニコしていたEちゃんも、両親への手紙は嗚咽しながら読んでいました。
そしてこの時、夫が泣いていたのを、私は見逃してはいません!(キッパリ)

絢爛豪華な披露宴が終わり、Eちゃんのママが私に近づいて曰く、
「○○ちゃん(娘)もすぐよ。覚悟しておいたほが良いよ。」
「そうですね!しっかり蓄財に励みます。(覚悟の為所が違います?)」
と、ドンと無い胸を叩いた私でした。
が、しかしそんなお目出度い日が、本当に無事訪れるのでしょうか。

IMGP9829.JPG




以下、いつものお弁当の記録です。

IMGP9706.JPG


IMGP9673.JPG


IMGP9695.JPG


IMGP9644.JPG


IMGP9661.JPG

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女子大生のお弁当・お気に入りのレシピ等 [lunch box]

DSCN4264.JPG


牡蠣ご飯(pecoさんのレシピ参照・感謝)は、美味しく炊けました♪


DSCN4269.JPG


お弁当の必需品は塩麹。↑の日も使いました。塩麹を使うと冷めてもお肉の味が落ちないようです。
自家製の塩麹を切らしてしまい、市販のものを使ってみました。

IMGP9584.JPG


↑の塩麹は、角の取れたまろやかな味で私の作るものよりも美味しいです♪

以下は、ある日の夕飯。冷凍庫&冷蔵庫を駆使して。

DSCN4282.JPG


鶏手羽(冷凍を解凍)はフライパンの上でじっくり脂を出し、湯通し。それを過日焼き豚を作った際に残った煮汁(これも冷凍)でじっくり煮ました。
付け合せはキャベツとカブを塩揉みし、カボスをぎゅっとしぼったもの。オイルは使いませんでした。

副菜は、いかわた大根。

DSCN4280.JPG


美しい京女であられる大原千鶴さんのレシピで作りました。使ったイカは、船上冷凍されたと思しき新鮮なするめいかをそのまま冷凍保存しておいたもの。新鮮か否かの見分け方は色。濃茶色の状態で凍っていたら鮮度の良い証だそうです。反対に白っぽいものはNGです。

大根・・・1/4本(5㎜厚さの銀杏切り)
新鮮なするめいか・・・1ぱい(わたを丁寧に抜き、1センチ幅の輪切り・足は食べやすい長さに切る)
だし・・・1カップ
酒・醤油・・・各大さじ1
粗糖・・・大さじ1/2
青ネギ・・・適量

鍋に大根とだしを入れて火にかけ、煮えたら調味料を入れる。
わたをしごき出し、烏賊を加える。
汁がほぼなくなるまで中火で一気に炊き上げる。

その他、大根の蜂蜜漬けにホウレン草の納豆和え。お食後は、スゥイートポテトでした。

DSCN4274.JPG


使ったさつまいものマッシュは昨秋のもの。二重にサランラップ(クレラップはNG)で包み、さらにジプロックに入れて冷凍保存していました。匂い移りは全く無く、問題なく使えました。

サツマイモのマッシュ・・・250g

無塩バター・・・40g
グラニュー糖・・・30g
塩・・・少々
蜂蜜・・・10g
卵黄・・・1/2個分強
ラム酒・・・適宜

バターをポマード状に練る。
グラニュー糖、塩、蜂蜜をそれぞれ練り込む。
卵黄を三回に分けて加え、その都度よく練る。
ポテトを加えしっかり混ぜる。
仕上げにラム酒を加える。

型に入れ、卵黄を塗り、170℃ 20~25分
*私は大きめの型で焼き、小さくカットしました。

序でにロールキャベツ(6個分)のレシピ覚書。

IMGP9627.JPG


キャベツの葉・・・6枚

豚挽肉・・・250g
塩・・・小さじ1/3
胡椒、ナツメグ・・・少々
玉葱・・・1/2個(極細の微塵切り)
パン粉・・・1/3カップ(+大さじ3の牛乳)
卵・・・1個

ブイヨン・・・600cc
ローリエ・・・1枚

豚挽肉に塩、香辛料を加え粘りが出るまで練る。
卵、パン粉を加え、しっかり練る
最後に玉葱を加え混ぜる。
できたタネを6等分し、それぞれキャベツの葉で包む。
鍋にきっちり並べ、ブイヨンとローリエを加え、最初は強めの火にかけあくを取る。
沸騰寸前で火を弱め20分間静かに煮込む。
火を止め、ローリエを取り出し、しばらく寝かせる。

次回はたっぷり作って、トマト味+パルミジャーノでも楽しみたいと思います♪
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女子大生のお弁当・サーモン&キノコ★ホイル焼き [lunch box]

IMGP9615.JPG


私の住むマンションから、季節限定で富士山が見えます。画像は昨日の早朝のそれです。今秋二度目のお目見えでした♪空気が乾き、かつまた澄みきっている朝にのみ拝むことのできる、威風堂々たるそのお姿。すっきり晴れた寒~い朝の楽しみであります。

さて、昨夜、旬の生鮭をホイル焼きにしました。こちらのレシピを拝借しまして拵えました。下に敷いた玉葱と上に乗せたキノコ、そして回し掛けたカボスドレシング(レシピではレモン)。。。ふっくら蒸し上がった鮭は、玉葱&キノコの風味とも相まって、とっても美味でした。綾たんさまに、感謝かんしゃです。

IMGP9622.JPG


以下、お弁当の記録です。

IMGP9593.JPG


IMGP9611.JPG


IMGP9589.JPG


IMGP9609.JPG

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理