SSブログ

九段下へ。 [pottery]

先週末の土曜日、千鳥ヶ淵へお花見に行って参りました。
桜は五分咲きでしたが、結構な人出で、その中を、夫とお喋りしながらゆっくり歩きました。
6日まで、ライトアップされるそうです。満開の夜桜は見事でしょうね♪

千鳥ヶ淵散策の後、九段下での、もうひとつのお目当て、「暮しのうつわ花田」さんへ。
さすが、うつわの世界では有名店。店内は、お花見帰りの方々でいっぱい。千鳥ヶ淵に負けないほどの混雑ぶりでした。
ゆっくりできる雰囲気ではなく残念でしたが、幸い気に入ったものがすぐに見つかりました♪

1-IMGP1806.JPG


作家さんの手の温もりが伝わってくるようなこちらのカップは、甲賀の杉本寿樹さんの作品です。
久しぶりの土もの。見た目と違って柔らかで繊細な陶器。それを磁器ものと同様に扱ったために、割ってしまったり、欠かしてしまった器は数知れず・・・
今度こそ、大切に育てたいと思います。

暮らしのうつわ 花田

さて、本日は消費税8%初日です。
お買い物先のマーケットで、レシートを確認して愕然。
3%アップするということはこういうことなのですね。
数字を見て初めて実感できるなんて、愚かであります。
タグ: つれづれ

共通テーマ:日記・雑感