SSブログ

FACT FULLNESS [book]

IMG_1983.jpeg

私たちは世界のことについて圧倒的に知識不足です。何故でしょうか…
以下、本文より
‘’人間はいつも、何も考えずに物事をパターン化し、それをすべてに当てはめてしまうものだ。偏見があるかどうかや、意識が高いかどうかは関係ない。人が生きていく上で、パターン化は欠かせない。それが思考の枠組みになる。どんな状況も、すべてをまったく新しいものとしてとらえていたら、自分の周りの世界を言葉で伝えられなくなってしまう。
***********************
世界中のすべてのひとが、事実に基づいて世界を見る日はやってくるのか…。
事実に基づいて世界を見れば、世の中もそれほど悪くないと思えてくる。これからも世界を良くし続けるためにわたしたちに何ができるかも、そこから見えてくるはずだ。‘’   引用終わり
私たちは世界のことを知っているつもりになっているだけで、どれほども知らないという事実。世界は愚か、国内のことについても同様です。
筆者は、正確なデータや情報を元に、世界を見ることの重要性を解き、思い込みを払拭するために、10のルールを伝授してくれます。それらを会得できたなら…
読後、私の中で、世界の見え方が変わりはじめています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。