SSブログ

夏休み・友来る。 [diary]

昨日、友人Fさんが遊びに来てくださいました!
Fさんとは、娘の幼稚園時代からお付き合いです。
夏休みに入り、愛知のお宅から、横浜のご実家に帰省されています。
その合間を縫ってのご来宅。五年ぶりの再会となりました。
少々緊張しながらのお迎えでしたが、まったく変わらない様子に安心するや否や、以前と変わらない空気に包まれました。

実は、早朝、冷蔵庫の不具合が発覚!
パニックになりながらお弁当と朝食を用意し、夫をなんとか送り出しました。
その後も冷蔵庫の様子が気になってきになって。。。
お昼に備え、何度も頭の中でイメージした段取りは狂いにくるい。。。
スケジュールはすっかり崩れ、焦りにあせる。。。

一方、Fさんとは気の置けない間柄。あれこれの不手際は大目に見ていただきましょう、と開き直ってからは、もう段取りなんて何処へやら。
その上、ランチの用意もそこそこに、お互いの近況報告はもちろんのこと、私のオークション戦利品披露までして、テーブルに着いたのは、午後一時をかなり回ってしまいました。

始終、お喋りの花は全開で、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
そしてFさんは、夕方、ご実家へと帰って行かれました。
来年の夏もぜひ会えますように♪

今朝になって、過日購入のテーブルクロス、これを初下しするのをすっかり忘れてしまったことを思い出しましたが、後の祭り。
何か忘れてるなぁ。。。と、ずっと気になっていたのですが。(おみかんも、ね。)

さて献立は、豚しゃぶ、蒸し茄子添え(胡麻ダレ)。茄子のオリーブオイル揚げとトマトのチョーコーポン酢和え。炊き合わせ(高野豆腐、干し椎茸、オクラ)。南瓜の翡翠煮。蒸しトウモロコシ。茗荷寿司。お食後に温室みかん(出し忘れました!)。寒天と自家製小豆煮、黄粉添え。以上です。

1-IMGP0569.JPG


恨めし冷蔵庫騒動・・・、心ここにあらずで拵えた茗荷寿司、淑女のお口には少々大きゅうございました。
*茗荷は、薄い酢水を沸騰させたところへ入れ、10秒カウント。熱いうちに、ミツカン昆布だし入りすし酢に漬け込みます。

1-IMGP0572.JPG


thoughtfulなお土産の数々。Fさん、ありがとうございました!いただくのが楽しみです♪

1-IMGP0575.JPG


共通テーマ:グルメ・料理