SSブログ

夏休み前・娘の友来る。 [diary]

娘の大学では、先月末の試験期間を経て夏季休暇が始まりました。学生生活最後(多分・・・)の夏休みです。娘は連日、部活にアルバイト、たまに遊びと、相変わらずのオソトサマ。夏休みは、遠征試合に合宿等、家を空けることも多く、普段以上に家に居りません。12月の引退まで、こんな生活が続きます。

試験前のある日の夕方、急遽、娘の友人Mちゃんの来宅が決定。さて何を拵えようかな。。。冷凍庫のスペアリブを解凍→マリネし、その間に、お魚を見繕いにマーケットへ。新鮮な鰹があったのでそれを買って帰り、買い置きの野菜を総動員したら、何とかソレナリにテーブルが整いました。

この日も、やはり、お喋りが何よりのご馳走♪深夜まで女三人、楽しい時間を過ごしました。が、しかし若いって良いなぁ。。。眩しいなぁ。。。

用意したお料理は、それぞれの胃袋に片付き、〆のエンドウ豆ご飯は、さすがに満腹で無理でしょう、と思っていたなら・・・、「いただきます♪」とニッコニコ顔のMちゃん。健啖かつ酒豪のMちゃんにリミットは在りませんでした♪

翌朝、Mちゃんは、一限の授業へ出席するべく、早起きして帰っていきました。後日、この日不在だった夫を交え、外でランチ会を。またまた有意義な時間を過ごしました♪


Mちゃんと娘。

sepia.jpg


献立覚書:

スペアリブのオーブン焼き(塩・胡椒・酒・蜂蜜・醤油・醤油麹・オリーブオイル等、適当に!揉み込み、二時間寝かせ、200度15分~20分ロースト) 

鰹の粒マスタード(カツオ200g・玉葱100g・茗荷1本・青紫蘇6枚・粒マスタード大さじ半分/カツオは8ミリにカット、玉葱は晒し玉葱に、茗荷&青紫蘇は千切り、マスタードに醤油、酢、オリーブオイル各大さじ2/3を合わせ、練りがらし小さじ半分を合わせソースを作る。お皿に晒し玉葱を敷きカツオを並べ、上に茗荷、青紫蘇を散らし、頂く際にソースを回し掛ける)

ラタトゥイユ←前日拵えたもの。

生野菜のサラダたっぷり

胡瓜、人参、パプリカのスティック・自家製醤油麹を添えて←Mちゃん、醤油麹をいたくお気に召した模様。一瓶プレゼントしました。

人参のラぺ

名残の豆ご飯

アルコールは、ビール、ジンリキ、柚子酒、スプマンテ・・・

共通テーマ:グルメ・料理