SSブログ

浅草見物。 [family]

決定、2020年東京オリンピック。

でも大丈夫なのでしょうか。。。


今朝の天声人語はこう括られていました。

「汚染水の問題で安倍首相が切った見えを忘れまい。」


私も、ゆめゆめ忘れまい。


さて、暑さが一段落した先週の金曜日の午後、娘の用事で上野へ出掛けました。
この日、夫は多摩でゴルフ→反省会の予定で出掛け、晩御飯は不要。よって、上野で用を済ませた後、浅草にでも行ってみる?ということになりました。

浅草に降り立ったのは夕方4時過ぎということもあり、人出は少なくゆっくり散策できました。少々残念だったのは、合羽橋の問屋さんは店じまいの時刻。合羽橋巡りは次回の楽しみにいたしませう。

1-浅草寺門1.jpg


まずは浅草寺でお参りし、仲見世で名物揚げ饅頭を頬張ったり、舟和さんのカフェで甘いものをいただいたり。その後、吾妻橋へ。スカイツリーを西側から眺めるのは初めてでしたが、あのユーモラスな風景に、違和感なく溶け込んでいました。

1-スカイツリー.jpg


そうこうしているうちに陽はすっかり落ち、次の目的地、丸の内へ移動せんと半蔵門線に。しかし乗換で三越前駅の改札を出るや否や、駅に隣接しているcoredo室町に吸い込まれ、そのままエスカレーターに乗って3階レストランフロアーにあるBiKiNiへ。

1-ビキニ2.jpg


なかなかの人気店、且つまた、花金(死語?)ということもあり、並ぶことおよそ30分。ようやくカウンターの席に案内され、私は、おじさんよろしく生ビール、一方娘は、女子らしくカンパリでお疲れ様の乾杯~♪

1-ビキニ3.jpg


お料理は、混雑を見越して数種類まとめてオーダーしました。これが(後々)大正解でして、アイドルタイムなくお料理が運ばれてきました。

お店の一番人気はピンチョスの模様。私たちは、6種類の中から4種をチョイスしました。どれも美味しかったのですが、私の一押しは、レバーパテ(左から二番目)。ソフトでクリーミーなパテに、ラムレーズンの甘さが絶妙です。レーズンもふっくら柔らかで美味。こちらのパテを頂く以前は、ヴァンピックルのパテが一番♪と豪語していましたが、これら甲乙付け難く、双璧をなす美味しさです。ちなみにヴァンピックルのパテには、クラッカーとブルーベリージャムが添えられています。

1-ビキニ4.jpg


野菜のグリル。野菜にはフレッシュオリーブオイルが上掛けしてあり、さらにオリーブの実を刻んだバーニャカウダ風のソースでいただきます。奥は、イベリコ豚のコロッケ。チーズ風味のクリームコロッケは、コロコロと可愛いサイズです。

1-ビキニ5.jpg


二杯目は、ロゼをオーダー。

1-ビキニ7.jpg


オムレツは、サラミが少々しょっぱくて。。。ロゼでなくビールにすれば良かった、と一瞬後悔。

1-ビキニ6.jpg


最初にオーダーしたお料理を食べつくし、ロゼのグラスも空いたので、メニュー片手に次のオーダーを検討していた矢先、夫からメール。内容は以下の通り。

「自宅に戻りましたが、鍵を持っていません。」

あらまっ!
追加オーダー前の着信は、不幸中の幸いなのでした。
タグ: お出掛け

共通テーマ:グルメ・料理