SSブログ

東京大学散策。 [friend]

まずは、

真央ちゃん!

滑り出しから、涙なみだ
トリプルAが見事に決まって、涙なみだ
ジャンプをクリアーするたびに、涙なみだ
最後に真央ちゃんの涙で、号泣

心揺さぶられました。ありがとう!

さて、本題に参ります前に・・・、いただきもののショコラです♪

1-IMGP1562.JPG


送り主は、ティーンエイジャーの時代から、気配り、心配りの天才、Nさん♪娘の中高時代のお友達です。
実は、わたくし、オレンジピールが大好きなのです♪ごちそうさまでした♪♪

2-IMGP1563.JPG


さて・・・、
ご子息が二人とも東大卒という友人Kさん。そのKさんと友人Yさんで、先日、東大キャンパス内でランチ→お散歩してきました。

構内では、安田講堂の改修工事、各棟の耐震工事、そして、なんと加賀藩跡の遺跡発掘調査による工事までなされていて、大そう賑やかでした。が、しかし東大は古い。何せ、地面の中では、まだ江戸時代なのですから。建物も、外壁のレンガには往年の風雪に耐えた痕跡が残り、その風情には貫禄こそ感じますが、Kさんによれば、そこを使う人の身にとっては、不便極まりないものらしく。。。

ところで、学部棟とは対照的でシンプル&クールな売店には、日本酒・ワインから脂取り紙に至るまで、様々な商品がありました。その中で、私の琴線に触れたのは、脱臭シートでした。半永久的に効果を持続するそうです。私はシンク下とロッカーに使う予定です。効果抜群ならば、ご報告いたしませう♪

1-IMGP1559.JPG


↓東大饅頭のお店「三原堂」さんの最中。今回は立ち寄れませんでしたが、湯島天神さんの梅は、そろそろ見頃でしょうね♪

2-IMGP1560.JPG


ところで、先日、以前読んだ本の中から、走り書きのメモが出てきました。建築家・安藤忠雄氏の祝辞(於東大入学式)の一部だと記憶しています。私には、耳の痛い内容です。

「自立した個人をつくるためには、親は子を切ってほしい。 本当の親子関係を作る中で、個人の自立があると考えます。 個人の自立無くして、『独創力』や『常識を疑う力』は、 なかなか生まれないのではないでしょうか。」
タグ:東京散歩

共通テーマ:日記・雑感