SSブログ

洋風でおもてなし。 [cooking]

昨日は、娘の大学の友人お二人が御来宅。同じ沿線在住の、同駅のCちゃん、四駅離れたMちゃん二名です。一足早いクリスマス・パーティーは大いに盛り上がり、途中で帰宅した夫も加わって、終電に合わせてのお開きと相成りました。

今回のお題はクリスマス。私の苦手とする洋風のお料理で臨むことにしました。モデルのように背が高くスレンダーなCちゃんは、メインのコック・オー・ヴァンを二度もお代わりしてくれ、私を喜ばせてくれました。また高校時代を単身ニュージーランドで過ごした肝っ玉Mちゃんはハンサム・ウーマン!その男前っぷりに、夫も私も大いに感心したのでした。我が家から娘の大学が近いこともあり、お友達をお招きする機会が多いのですが、一緒に飲んだり食べたりしながらお喋りして過ごす時間は、私たち夫婦にとっても、それはそれは貴重なものとなります。お友達に感謝かんしゃです。
さて、この夜、娘たちが空けたワインは、スプマンテを含めて4本。豪快な飲みっぷりでした。次回は趣を変えて和風で。お鍋でも囲みませう♪

献立覚書

前菜:ハモンセラーノ+美娘オレンジ+ベビーリーフのサラダ、人参のサラダ・マスタード風味、ホウレン草とハムのキッシュ

メイン:コック・オー・ヴァン(クリスマスということでチキン料理!)、ドフィネ風グラタン(娘の大・だい・ダイ好物♪チキンの前に焼きたてをサーブ)

その他:カマンベールチーズ、モイヤー・プルーン+キリ、レバー・パテ+クラッカー、チョコレート

デザート:グラン・マルニエ風味のガトー・ショコラ

テーブルセッティングは最も苦手!霙交じりの寒さの中、お花の調達が憚られ。。。お迎えのお花の代わりは、アドベント・キャンドル。

05-IMGP1184.JPG


06-IMGP1187.JPG


前菜のサラダ。美娘は大分産オレンジ。

07-IMGP1194.JPG


パート・プリゼがサクサクに焼き上がって、キッシュは大成功!アパレイユの塩梅も奇跡的に?絶妙。

09-IMGP1199.JPG


メインのコック・オー・ヴァン。お水を一滴も使わず煮込む伝統的なレシピで拵えた渾身の作は、超美味なり。Cちゃんのお気に入り。出来立ては、美しいボルドー色。

12-IMGP1213.JPG


ガトー・ショコラ。蒸し焼きのしっとりタイプ。クーベルチュールはスーパー・ゲアキル。グラン・マルニエと相まって大人の味。

1-IMGP1215.JPG


お見事!

11-IMGP1203.JPG


以下、お弁当の記録。

01-IMGP1163.JPG


02-IMGP1167.JPG


03-IMGP1170.JPG


04-IMGP1177.JPG


共通テーマ:グルメ・料理