SSブログ

捏ねないバケット、その後の、その後。 [cooking]

捏ねないバケット。

1-IMGP2931.JPG


ほぼ二日に一度焼き続けること、一年。レシピは、試行錯誤の末、改良を重ね、いよいよ手間要らずの方向へ進みつつあります。目下の方法は、

菜箸で粉類を万遍なく混ぜ合わせ、吸水させる→菜箸をカードに持ち替え、ダマが無くなるまで捏ねる→5分ベンチ→カードで10~15回ほど様子を観ながら捏ねる→8分ベンチ→カードで生地の肌理を調える→一次発酵35分前後→打ち粉をしたキャンバス上で成形→ベンチ20~25分前後(我が家のガスオーブンの場合、暖かい時期は20分経過した時点で、寒い時期は22分で余熱を開始します。電気オーブンの場合は二次発酵中に余熱を開始してください。)→クープ(縦中央に1本)→生地に霧吹き→余熱280度の庫内へたっぷり霧吹き→オーブンに生地を入れる→庫内に霧吹き→250度に下げ7分→190度に下げて16分。


*一次発酵は、ぎりぎりまで(←生地の表面に気泡がぽこぽこ見える状態。過発酵はNG)。ボウルからキャンバスに移す際、またキャンバスから天板に乗せる時には、ショックを与えない様、生地を丁寧に静かに扱います。余熱したオーブンには、充分に霧を吹き、生地を庫内に入れた後も霧を吹き、蒸気をたっぷり満たした後、焼き始めます。

材料:   *2月1日編集済

国産強力粉・・・220g
サフ・ドライイースト・・・5g
粗糖・・・4g
塩(水分の少ないもの)・・・5g
人肌の湯冷まし・・・170cc

焼成:

250度7分→190度16分

強力粉は、国産のタイプERを使ってみましたが、風味に欠けるため、ママパンさんオリジナル、「プレミアム7」に戻りました。気紛れに、国産薄力粉を20%程度混ぜてみたりしますが、基本は「プレミアム7」100%で焼いています。お塩は、ゲランドや国産メーカーの海塩と、色々と試しましたが、円やかな塩味に焼き上がる酵素塩に落ち着いています。
タグ:レシピ

共通テーマ:グルメ・料理