SSブログ

週末の食卓・馬力馬力 [cooking]

一昨日土曜日、娘の友人Kちゃんが来宅。彼女は秋から一年間のフランス留学を予定していて、大学が春休みの今、その準備とアルバイトに忙しくしています。しかし、逞しいですねぇ。。。世間では悲観的なお話が多い昨今、不安でいっぱいとは言いながらもそれを実行に移す。そんな彼女に、底知れぬ馬力を感じました。

IMGP9211.jpg


この日、夫は土曜日で在宅していましたので、Kちゃんも夕飯を一緒にとお誘いしました。とは言え、何の準備もなく、家にあるもので賄うことに。献立は冷凍庫のお肉で、糯米シュウマイ、山本麗子さんのレシピで骨付き鶏股肉の唐揚げ、常備の卵と干しシイタケ、干し貝柱+戻し汁、白葱で中華風オムレツ、人参の中華風サラダ、大根のサラダでした。シュウマイにも干しシイタケ、干し貝柱を入れました。葉物が何もなく、ブロッコリースプラウトが唯一のグリーン。次回は準備万端でお迎えしたいと思います。

ちなみに、干し貝柱は柔らかく戻すにはかなり時間が掛かるのですが、蒸すことで短時間でふっくら柔らかくなります。私は、その蒸し時間すら惜しみ、圧力鍋を使い戻しました。

さて、昨夜の夕飯は、前夜の残り物をリメイクしました。糯米シュウマイの種とモチ米が余っていましたので、冷凍海老を刻んで混ぜ嵩を増し、再びシュウマイに。唐揚げは甘酢を作り油琳鶏にしました。その他に、メークインとハムの千切りサラダ(発芽のため、生で使うのを断念)、卯の花煮、納豆、大根のお味噌汁でした。

IMGP9227.jpg


卯の花は、金曜日に煮付けた金目鯛の煮汁で炊きました。仕上げにお葱をたっぷり入れて。真っ黒の卯の花になりましたが、いつもと違った雰囲気でなかなか美味しゅうございました。

以上、一円も遣わず過ごした週末。これは、主婦冥利に尽きますわぁ~♪

遡りますが、先々週土曜日は、翌日曜日に駅伝を控えた夫に馬力を出してもらうべく、ステーキがメインでした。我が家でステーキはたいへん珍しいということで、しっかり写真を撮っておきました(笑)そのお肉(馬でなく牛ですが)の甲斐有って?チーム最年長の夫は、まずまずのペースで5kmを走り、男女混合グループ76組中10位という好成績で、大会を終えることができました♪

IMGP9196.jpg


marunouchi_ekiden.jpg


しかし、実は・・・、夫のような走行距離5kmのアマチュアランナーは別として、プロの場合、本番前数日間は炭水化物ばかり、それも水分の少ないパスタなどを摂るそうです。それを聞いた生真面目な?私、大会前夜はパスタにすべきか否か、しばらく逡巡していたのでした。

参加した駅伝はチャリティーです。今年は、収益の一部が東日本大震災の被災地支援に遣われます。