SSブログ

夏の台所。 [cooking]

IMGP8127.JPG


湯布院・亀の井別荘、天井桟敷にて撮影



********************************************
 


IMGP9475.JPG


夏は豚肉。この夜は餃子にビール!この素晴らしい組み合わせ、私は毎晩でもOKです。そしてお刺身は今が旬の鯵です。三枚に下し、薄塩をして冷蔵庫で寝かせます。皮を引いて背骨を抜き、米酢にさっと浸けています。この時期の鯵はどう調理しても美味しいですね。



IMGP9435.JPG


この日のメインもやっぱり豚。。。豚しゃぶを梅ドレッシングで。それにゴーヤの天ぷらにトマト、いさきのお刺身など。ビタミンたっぷりで、夏バテのみならず美肌効果も期待値大です。

IMGP9472.JPG


↑は中華冷麺に使った蒸し鶏です。塩麹を使って作ってみました。お肉の10%の塩麹と紹興酒で胸肉(腿肉でも)を、これでもかというほどモミモミします。生姜のスライスとネギの青い部分を乗せて、中火で15分ほど蒸します。モミモミ効果で驚くほどしっとり仕上がりました。タレは蒸し汁をベースにお醤油、酢、砂糖などで調味します。

IMGP9439.JPG


我が家の常備菜の鶏そぼろは、皮なし脂肪なしのミンチのあっさり味です。ご飯のお供の他に、おからに入れたり、麻婆春雨に展開させました。

IMGP9445.JPG


IMGP9448.JPG


ところで、先日、ネットオークションでスロークッカーを手に入れました。最新のものでなく、このレトロなタイプがずっと欲しかったのです。おそらく40年近く前のものですが、新品未使用として出品されていました。落札価格は千円(妥当?お高い?)でした。大切に使わせていただきます♪

IMGP9465.JPG


実は、ほんとうに使えるのかどうか不安でしたが、しかし通電を確認して、手羽先を煮てみました。フライパンで焦げ目を付け、調味液とともに三時間。鶏は見事にほろほろ、味も中まですっかり浸み込んでいました。放っておけば良いので楽ちんです。

IMGP9467.JPG


最後に、オークション繋がりでもう一件。
先日落札した「銘々皿」は、九谷焼窯元の未使用品でした。こちらの窯の器を集めた時期があり、その価格も知っているのですが・・・・・、
落札価格は、なんと百円でした。

IMGP9481.JPG

扇面向付 対海老の図


IMGP9482.JPG


IMGP9493.JPG


なすのレンジ蒸しマリネ

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

peco

FAHさん、こんばんは! わー、素敵な写真の数々!!
豚しゃぶを梅ドレッシング←このレシピ、いただきました^^
黄金の組み合わせですね^^ 蒸し鶏も、そぼろも、健康的かつ、おいしそう!!
そして、スロークッカーが40年近くも前から存在する、ということが
驚きでした!! そしてちゃんと機能するのですね!! 素晴らしい。
もしかすると、当時の電化製品は、いまのより丈夫だったのではないでしょうか??
最近のは… 長持ちさせないよう、買い替え促進するよう、できているのでは?と
思えて仕方ないです。
銘々皿も素敵です☆ 落札の名手でいらっしゃるのですね^^
by peco (2012-08-01 20:31) 

アールグレイ

暑中お見舞いのお写真、グリーンが涼しげで素敵なお写真ですね^^
豚肉は、疲労回復にもいいし、夏には元気が出る食材ですね。
ゴーヤの天麩羅もビールには合いそう。
塩麹、ブームになってから、私もよく利用していますが
風味がありやわらかく仕上がるので重宝しています。
鶏そぼろのご飯もいいですよね。
子供のお弁当に三色そぼろご飯などで、たまに作っていました。
スロークッカー、未使用で、料理が楽しくなる器具がまた増えましたね。
九谷焼の銘々皿も素敵で、しかもなんと安い値段で手に入れられたのでしょう!
陶器は、そのお料理にあった皿を選んで使う楽しみがありますよね^^
今回も、美味しそうなFAHさんのお料理のお写真にくぎ付けになりました^^

by アールグレイ (2012-08-02 07:55) 

FAH

pecoさん、おはようございます。

電化製品は、仰るように、昔のものは長持ちしましたよね。
大手メーカーは、そこに心血を注いでいたような気がします。
スロークッカーですが、アメリカの家庭では一般的な調理道具のようです。日本では最近注目されつつあるようですね。
これは、内釜が陶器製なのが魅力です。
未使用と謳ってありましたが、オークションの出品者の方も実際に使えるのかどうか不安でいらしたようです^^;

>落札の名手
まぁ、ありがとうございます^^
骨董屋さんや古道具屋さんの実店舗は敷居が高いのですが、ネットは気楽で良いです♪
by FAH (2012-08-02 09:33) 

FAH

アールグレイさん、おはようございます。

暑中見舞いの画像は、初夏の画像です。
葉が若葉の面影を残している頃ですから、緑の色が優しいです^^

スロークッカー=煮込み料理、こう思っていましたのが、実際に使ってみると、暑い夏にも使いでのある道具だと思いました^^
お蔵入りさせることなく、どんどん遣いたいと思います。

九谷焼・・・、それにしましても100円。。。ある人にとっては貴重な品も、別のひとにしてみればただのガラクタなのでしょう^^
by FAH (2012-08-02 09:49) 

mei

お買い物上手ですね(^_-)。
いつもながら素敵なお写真にうっとりです。
by mei (2012-08-02 11:26) 

FAH

meiさん、こんにちは。

>お買い物上手
ありがとうございます^^
たまたまオークションを覗き、こういう機会に恵まれますと、神がかり的なものを感じます^^;



by FAH (2012-08-02 12:05) 

Jack

Hi Fah u know ur above Hitachi slow cooker is what model? still where can buy? :) if got info pls send me in beachboy761125@yahoo.com, because this cooker my mum memory :) need find for her.
__________________________________________________
こんにちはファーuがウル日立スロークッカー以上は何のモデルである知っていますか?まだどこで購入できますか?得た情報は、beachboy761125@yahoo.comで私を送ってplsは場合:)この鍋は私のお母さんメモリ:)は、彼女を見つける必要があるため。

TQ
Jacky
by Jack (2015-09-11 17:14) 

FAH

Hi Jacky!

Thank you for your comment.
I've found it now,so sorry for late to reply.

I got the cooker on auction site in Japan.
But unfortunately, it had dameged and disposed.
So, I'm afraid not to tell you the model number.

I'm hoping you will find it for your mother.

Thank you.

FAH♪
by FAH (2015-12-14 11:26) 

Hitachi Slow Cooker

Thks for reply, yes I still looking on it hvt find yet :(, may I know what the web auction in Japan site?? :) hope to hear from you and have a nice day cheers :)
____________________________________________________

それは:(まだ見つけるHVTに返信用のおかげで、はい私はまだ私は、日本のサイトでのWebオークションは??:)あなたから聞いて、素敵な一日の歓声:)を持っていると思っています知っていることがあり、見て。

Thks
Cheers
Jacky
by Hitachi Slow Cooker (2016-01-03 17:04) 

FAH

Hi Jacky! Thanks for reply.

The online auction site is :  http://auctions.yahoo.co.jp/

but that's presented only in Japanese. and as far as I searched, that slowcooker is not exhibited in the past three years. then I asked HITACHI on phone, but they don't have a stock.

now I've found one site and the similar cooker sold in New Zealand,can see the model number 070713-1-3

http://rerareraru.com/?pid=61272883

I'm so sorry I can't help you, but I belive you'll get that for your mother.please let me know when you've gotten.

Thank you.

FAH♪

by FAH (2016-01-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0