SSブログ

炸醤麺 [cooking]

IMGP9504.JPG


お昼は買い置きの半田うどんに肉味噌を乗せて、なんちゃって炸醤麺でした。片栗粉のとろみが苦手な娘が大絶賛してくれました。(かなり空腹だったのかもしれません・・・汗)
肉味噌は馬衣真さんのレシピを参考に。味付けは、甘さを抑えるために、甜麺醤を控えめにしています。


肉みそ(2人前)

材料:
白葱・・・1/4本分(微塵切り)
生姜・・・1/2片(微塵切り)
豚挽肉・・・100g
茹でたけのこ(缶詰を使用)・・・50g(大き目の微塵切り)
豆板醤・・・小さじ1/2
甜麺醤・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・90cc
味噌・・・小さじ1
酒(紹興酒)・・・小さじ2
醤油・・・小さじ1/2
お好みで砂糖・・・少々
ごま油・・・少々
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)

作り方:
フライパンにオイルを入れ、生姜と葱を加え香りが出るまで炒める。
豚挽肉を加え色が変わるまで炒めたら、タケノコも入れて炒める
豆板醤・甜麺醤を入れて炒める
鶏ガラスープ以下、調味料を上から順番に入れて火を通す
最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける
タグ:レシピ 食事
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

peco

FAHさん、こんばんは☆
うわー、美味しそうな炸醤麺!!! あいかわらずお写真も綺麗☆
私は、肉味噌作るとき、いっつもいい加減なので、今度作るときは
このレシピ、参考にさせていただきますね〜。
よく見ると、使う調味料が、オットの作る麻婆豆腐の調味料と
良く似ているのでプチビックリです。
あ、急にお腹がすいてきました…(笑)。
by peco (2012-08-04 22:25) 

FAH

pecoさん、こんにちは。

ありがとうございます♪
私もいつも適当に調味料を入れています。
その適当が奏功して美味しかくできた時には、分量を思い出して書き残すようにしています^^
今回は、娘の一言で覚書き決定でした^^

旦那さまの麻婆豆腐に似ていますか^^
では、次回は麻婆豆腐にアレンジしてみます♪
by FAH (2012-08-05 14:26) 

taka

美味しそうなお料理に綺麗な写真ですね
わたしと違ってきちんとしたレシピは嬉しいです
by taka (2012-08-05 21:45) 

FAH

takaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
いつも味付けは適当なのですが、今回はその適当が当たりました^^
参考にした本のレシピより甘さ控えめです。
by FAH (2012-08-05 23:33) 

アールグレイ

肉味噌、麺にあいますね。
わかりやすいレシピ、ありがとうございます^^
丁寧に書いてあるので、作ってみようという気にさせられます^^
by アールグレイ (2012-08-07 00:39) 

FAH

アールグレイさん、こんにちは。

中華生めんがあれば、一番良かったと思うのですが、
暑い中、買い物に出掛けるのが億劫で・・・
半田麺にも合いました^^

レシピは私の好みの味に仕上げています。
お好みの調味料を加減して作ってみてくださいね♪
by FAH (2012-08-08 13:22) 

mayu

FAHさん、こんにちは^^

暫くです(^^ゞ

元気に明日から復活です、またよろしくお願いしまーす!

いいですね、この季節にピッタリの麺ですね!
我が家も半田麺は常備していますよ!
美味しい食感が気に入っています^^
お嬢様も喜んでくれたしバッチリでしたね~!
あぁ見たらお腹が減って来ました!

とっても綺麗なお写真でグゥ~ッときましたよーん!
by mayu (2012-08-14 17:17) 

FAH

mayuさん

長い間ブログをほったらかしにしていまして、お返事がたいへん遅くなりました。申しわけございません。

暑くて長かった夏がようやく去り、秋らしくなってきましたね。
そろそろ私もブログを復活させたいと思っています。
その折にはまたお邪魔させていただきますね♪

ありがとうございました^^

by FAH (2012-10-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0