SSブログ

実験:50度洗い [cooking]

巷で噂の「50度洗い」ですが、今朝、一昨日買ったピーマンに朝採りトマト、冷凍海老で実験してみました。

まず、ピーマンとトマトから。しばらく浸して、適当に引き上げました。
見た感じは、ピーマンはピカピカに光り輝いています。一方、トマトは変化がないような。。。
トマトをオリーブオイルでマリネして頂いてみましたが、いつもと同じでした。
野菜の場合は、葉物野菜の瑞々しさを引き出したり、保存した場合にその威力、つまり鮮度の復元力や保持力を発揮するようです。なので、鮮度の良い野菜をすぐにいただく場合、わざわざ「50度で洗う」必要はなかったのでした。

次に塩水で解凍した海老を殻ごと浸けてみました。適当に引き上げましたが、殻を剥く際に、多少生臭さが気になりました。けれども、炒める際に、火の通りが早く、プリプリした感じが菜箸を通して伝わってきます。色も鮮やかです。野菜同様、保水力がアップして、炒めても余分なジュースや旨味が逃げないのでしょうか。これって、人間の皮膚にも応用できれば良いのに。。。肝心の海老の食感やお味の報告は娘の宿題にして、ひとまず実験は終了しました。

IMGP9427.JPG

タグ:お弁当
nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

mei

「50度洗い」良く知らないのですが、えびとかもOKなのですね。
なんだか腐りそうに思ってしまいますが、ぷりぷりになるなんて素敵です。
人間にも使えたら確かに最高ですね。
しかし、50度は熱すぎて無理かな(笑)。
by mei (2012-07-12 14:08) 

mayu

FAHさん、こんにちは^^

『50度洗い』近々にしてみよう、って思ってたんですよ!
でも鮮度いいもの使ってたら必要性はないのですね!?
もしかして、そうでは…と思ってたんです!
けど巷では流行ってますもんね。
さすがFAHさん、早いわ~!
でも50度は熱いですよね^^;
by mayu (2012-07-12 15:15) 

FAH

meiさん、こんにちは。

私も50度洗いのきちんとした知識のないまま、恐々試してみました。
海老は、これがいつもの海老?(←冷凍ブラックタイガー)と疑うほど、色鮮やか(オレンジ色)になります。
また火を通しても余分な水分がほとんど出ませんでした。
娘の報告によりますと、お昼になっても色鮮やかで、高級海老の雰囲気に近いそうです。

人間・・・、実は熱さを堪えてしばらく指先を浸けてみましたが、赤くなっただけでした><
by FAH (2012-07-12 16:49) 

FAH

macinuさま

niceをありがとうございました。
by FAH (2012-07-12 16:49) 

FAH

mayuさん、こんにちは。

mayuさんも興味がおありなのですね!
鮮度の良いうちに、保存目的で50度洗いをするというのは、殺菌も兼ねていて有効のようです。
また鮮度の良いいちごは、甘さを増すようです。
50度洗いに向いているものと、そうでないものがあるのでしょうね。

50度、熱いですよ!
火傷に注意です!!
by FAH (2012-07-12 16:53) 

taka

流行りものに疎いので50度洗いは知りませんでした(笑)

by taka (2012-07-12 17:04) 

FAH

takaさん、はじめまして。

私も言葉は知っているのですが、知識としては未知の世界です。
50度洗い、流行が常識となる日が来るでしょうか。。。
しばらくあれこれ試してみたいと思います。
by FAH (2012-07-12 18:32) 

peco

FAHさん、こんばんは^^
噂の50度洗い… ずぼらな私は試す気力もなく…^^

しかし、お弁当が美味しそうすぎて〜
お写真がいつも、ほんとうに美しいグラビアのようです^^
by peco (2012-07-12 23:02) 

guran

こんなのがあるんですね。
一時の流行りなのか、定着するかは効果次第なのな?
by guran (2012-07-13 07:28) 

taka

おはようございます

昨夜、帰ってきた家内に聞いたら50度洗いを知っていました
会社で話を聞くようです、でも詳しくは??だそうです
by taka (2012-07-13 07:31) 

FAH

guranさん、おはようございます。

私の場合ですが、試す楽しみ無くなれば、日常的にはしないような気がします^^;
by FAH (2012-07-14 10:23) 

FAH

takaさん、おはようございます。

奥さまは、やはりご存じでいらっしゃいましたか^^
私も適当に試してみましたが、実際は対象のものによって、浸す時間が違うなど方法が複雑なようです。
実験と称しては試せますが、これを毎回できるかと、と言われればどうでしょう^^;
by FAH (2012-07-14 10:25) 

FAH

SORIさま、

kenさま

pommeさま

niceをありがとうございます。

by FAH (2012-07-14 10:27) 

アールグレイ

50度洗い、初めて聞きます。
海老などには良さそうですね。
今度試してみます^^
見た目もきれいな美味しそうなお弁当!
娘へのお祝いメッセージありがとうございました^^
by アールグレイ (2012-07-17 23:26) 

FAH

アールグレイさん、こんばんは。

うっかりして、レスをしそびれておりました。
たいへん失礼いたしました。

50度洗い、最近では本も出ているようです。
少し試しただけですが、50度で洗うというひと手間が私にとってはかなりの手間でして、どうも長続きしそうにありません^^;
アールグレイさんも一度遊び感覚で試してみられると面白いと思います^^

by FAH (2012-07-25 22:28) 

pomme

私も50℃洗いを実践中です。
葉物が一番効果が分かりやすいですね。
魚介類は未だ実験していません。

by pomme (2012-07-31 19:57) 

FAH

pommeさん、こんにちは。

pommeさんも試されましたか^^
仰るように、野菜は見事に蘇りますね。
不思議です。
海老ですが、見た目は鮮やかで綺麗になったのですが、
身が若干固くなるような気がしました。
TVでお肉も実験されていましたが、私にはまだその度胸はありません><
by FAH (2012-08-01 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0