SSブログ

ノスタルジア [pottery]

久しぶりにブログを書いています。

さて、先日ヤフオクで越中瀬戸焼の小皿を見つけました。 
立山在住、釋永由紀夫氏の作品です。越中瀬戸焼は、初めて聞く焼き物です。

しかし富山の焼き物となると、できれば落札したい。。。
そして迎えたオークション終了日。入札者が他一名と人気が上がらず、果たして廉価であっさり落札できました。

窯変の美しい4寸皿。主菓子に、ちょっとした酒の肴や香の物など、何にでも合いそうです。
さっそく煮沸しましょ♪

IMGP9549.JPG


ところで、私が富山に拘る理由は、ずばり(丸尾くん風に)、母の出身地だからです。
私のDNAには越中気質が組み込まれていると思うと、かの地に親近感以上のものを感じます。
齢51歳。それは誰しも己のルーツが気になるお年頃かもしれません。(笑)

余談ですが、 故スティーブ・ジョブズ氏は釋永氏の作品を好んで購入していらしたそうです。
タグ: 工芸
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

アールグレイ

お久しぶりです。お元気そうで良かったです^^
お気に入りのお皿が、落札できて良かったですね。
趣のある素敵なお皿ですね。
FAHさんの、美味しそうなお料理に、活躍することでしょうね^^
ところで、「静かなひととき」はしばらく休んでいましたが
また「優しい時間」とタイトルをかえて再開しています。
良かったらおいでくださいね^^
by アールグレイ (2012-10-17 19:50) 

FAH

アールグレイさん。

たいへんご無沙汰していました。
酷暑の中、どうじてもPCの前に座ることができず、
しばらくお休みしていました。
昨夜は、早々のコメントをありがとうございます。

オークションは私のカンフル剤のようなものでして・・・^^;
もっぱら器を眺めているのですが、
そこで不思議な出会いがあったりします。
by FAH (2012-10-18 08:13) 

FAH

mayuさん

niceをありがとうございます♪
by FAH (2012-10-18 08:34) 

peco

FAHさん、ご無沙汰しております。
お元気でいらしたのですね、よかったです…^^

美しい器ですね…深みがあって…ため息が出ます。

ジョブズ氏… 日本の美しい伝統文化をこよなく
愛してらっしゃった方でしたよね…
10/5が命日でしたね…1年が早いです… 合掌。

by peco (2012-10-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0