SSブログ

レシピ覚書*付属レシピで拵える餃子。 [cooking]


グラタン、ラザニア、ラーメン、餃子。中でも餃子がベスト。娘の好物です。昨夜は夫不在につき、餃子をメインにしました。サイドディッシュは、パプリカと胡瓜のサラダ、以上です。娘は餃子さえあれば満足。20個余りが彼女のお腹へ消えました。
 
皮は、ヨーカドーのPV商品を、レシピはパッケージの裏に記載されている材料・調味料をほぼ忠実に拵えましたが、果たして美味しかったのです。
 
お勝手仕事に全く興味のない娘ですが、自分の好物を手ずから拵えてくれれば嬉しいな、そんな思いを込め以下、レシピの覚書です。 
 
ギョウザ.jpg
 
 

 
ギョウザ30個分
 
豚挽肉・・・180g(脂の多いものがベター)
キャベツ・・・厚いもの3枚 (250g・5ミリ程度の微塵切り、小匙1/4の塩を塗ししんなりさせる)
ニラ・・・小一把( 3~4ミリ幅)←パッケージには30gとあります
ニンニク、ショウガ・・・各一片(擦り下ろす )←昨夜は、平日に付き、ニンニクはパスしました
醤油・・・大匙1←昨夜は、ニンニクの代わりに大蒜醤油を使用しました
粗糖・・・小匙1
ごま油・・・大匙1
胡椒・・・少々 
片栗粉・・・小匙1
サラダオイル・・・大匙1 
熱湯・・・適宜 
 
ギョウザのタレ・・・生醤油:京だし:米酢=1:1:1、石垣島のラー油 
 
豚挽肉に調味料を加え、よく練り込みます。そこへ水分を絞ったキャベツ、ニラを加え練り合わせ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。餃子のタネを包み、サラダオイルを敷いたフライパンを中火に掛け、丁寧に並べます。中火で薄く焼き色が付くまで 1~2分間焼きます。熱湯を皮のヒダの下まで入れ、すぐに蓋をします。火を若干強く(強めの中火)し、8分間焼きます。火を弱め(弱めの中火)、更に5分焼きます。蓋を取り、焼き色を確認し、水分が残っていれば火を強め飛ばし、お皿に出します。この時に焼き色が薄いようなら、焼き色が付くまで焼き付けます。
 
 *焼き時間は、基本は強めの中火で8分間の蒸し焼きですが、キャベツの厚さや固さ、水分の残量に合わせて加減するとよいと思います。


共通テーマ:グルメ・料理