SSブログ

春のお彼岸に。 [cooking]

三寒四温の候。きょうは冷たい雨が降り、寒が戻ってきました。晴れの日は嬉しいけれど、お日さまに支配され、家事仕事はあれもこれもと倍増。雨の日はゆったり過ごせて幸せです。

一昨日のこと。お彼岸なのでおはぎならぬ、ぼた餅を拵えました。 一合の糯米で六つ出来ました。

 

おはぎ.jpg


ここで、ひとつ裏技をご紹介しませう。糯米(一部うるち米でも可)に砂糖を加えて炊くと、お米が冷めても固くなり難い。これは砂糖の保水力によるものです。以前、「赤福」のトレハロース添加問題がありました。トレハロースは砂糖以上に保水力があります。デンプン由来なら人体にさほど影響はないと思うのですが、無表示が良くなかったのですね。嘘も隠蔽も、明るみに出れば。。。

ドラマ「カルテッド」は今夜最終回です。。。喪失感に苛まれること必至。祈・ハッピーエンド!


タグ:手作り 行事

共通テーマ:グルメ・料理