SSブログ

夏の台所。 [cooking]

IMGP8127.JPG


湯布院・亀の井別荘、天井桟敷にて撮影



********************************************
 


IMGP9475.JPG


夏は豚肉。この夜は餃子にビール!この素晴らしい組み合わせ、私は毎晩でもOKです。そしてお刺身は今が旬の鯵です。三枚に下し、薄塩をして冷蔵庫で寝かせます。皮を引いて背骨を抜き、米酢にさっと浸けています。この時期の鯵はどう調理しても美味しいですね。



IMGP9435.JPG


この日のメインもやっぱり豚。。。豚しゃぶを梅ドレッシングで。それにゴーヤの天ぷらにトマト、いさきのお刺身など。ビタミンたっぷりで、夏バテのみならず美肌効果も期待値大です。

IMGP9472.JPG


↑は中華冷麺に使った蒸し鶏です。塩麹を使って作ってみました。お肉の10%の塩麹と紹興酒で胸肉(腿肉でも)を、これでもかというほどモミモミします。生姜のスライスとネギの青い部分を乗せて、中火で15分ほど蒸します。モミモミ効果で驚くほどしっとり仕上がりました。タレは蒸し汁をベースにお醤油、酢、砂糖などで調味します。

IMGP9439.JPG


我が家の常備菜の鶏そぼろは、皮なし脂肪なしのミンチのあっさり味です。ご飯のお供の他に、おからに入れたり、麻婆春雨に展開させました。

IMGP9445.JPG


IMGP9448.JPG


ところで、先日、ネットオークションでスロークッカーを手に入れました。最新のものでなく、このレトロなタイプがずっと欲しかったのです。おそらく40年近く前のものですが、新品未使用として出品されていました。落札価格は千円(妥当?お高い?)でした。大切に使わせていただきます♪

IMGP9465.JPG


実は、ほんとうに使えるのかどうか不安でしたが、しかし通電を確認して、手羽先を煮てみました。フライパンで焦げ目を付け、調味液とともに三時間。鶏は見事にほろほろ、味も中まですっかり浸み込んでいました。放っておけば良いので楽ちんです。

IMGP9467.JPG


最後に、オークション繋がりでもう一件。
先日落札した「銘々皿」は、九谷焼窯元の未使用品でした。こちらの窯の器を集めた時期があり、その価格も知っているのですが・・・・・、
落札価格は、なんと百円でした。

IMGP9481.JPG

扇面向付 対海老の図


IMGP9482.JPG


IMGP9493.JPG


なすのレンジ蒸しマリネ

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理