SSブログ

レシピ:切落とし牛肉で作るミートソース(ラグーソース)、秋の根菜マリネサラダ、イクラの醤油漬。 [cooking]

*ミートソース

きょうの昼食に、ミートソーススパゲティを拵えました。レシピは、はなまるマーケットを参考にアレンジ.我が家の店番です。

レシピ:ラグーソース(編集済)

材料(3人前):

牛切落とし肉・・・300g(軽く塩・胡椒しておく)
玉ねぎ・・・大1個(繊維に垂直に1センチ幅)
チキンストック・・・1カップ半(または、市販のブイヨン)
ホールトマト缶・・・半分
オリーブオイル・・・大さじ1
ブランデー・・・30cc(または、白ワイン)
塩・胡椒
タイムまたはオレガノ
バター・・・15g
パルミジャーノ・レッジャーノ・・・30g(下しておく)
パセリの微塵切り・・・適宜

スパゲッティーニ・・・一人につき70g前後
塩・・・適宜

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを重ならない様に敷き、その上に牛肉を乗せます。

1-IMGP0817.JPG


2・蓋をして、弱火で約5分、玉ねぎがしんなりするまで蒸し焼きにします。
3・チキンストック、香辛料を入れ、中火で6~7分、水分を飛ばしながら煮ます。
4・ホールトマト、ブランデーを加え、蓋をして弱火で1時間煮ます。

1-IMGP0823.JPG


1-IMGP0824.JPG


5・蓋を取り、マッシャーや泡立て器で、具をつぶします。

1-IMGP0825.JPG


6・塩・コショウで味を調えます。(パスタ、パルミジャーノの塩分を考慮します。)
7・仕上げにバターを入れ、茹で立てのパスタを投入し和えます。
8.お皿に盛りつけ、パルミジャーノ、パセリの微塵切りを添えて完了です。

1-IMGP0833.JPG


*私流チキンストック(400ccにつき、にササミ3~4本程度)

1-IMGP0820.JPG


実は、チキンストックと言う名の鶏ササミの茹で汁で、クセのないスープです。
浅鍋(ビタクラフトなど厚手でシール効果のあるお鍋がベスト。ササミが完全に浸かるようにします)にお湯を沸かし、そこに一つまみのお塩、さっと洗って水分を拭いたササミを入れ、すぐ火を消し、そのまま冷めるまで放置します。すぐに使わない場合は冷凍保存します。スープやシチュー、カレーなどのベースに。
茹でたササミはサラダや和え物に。


*秋の根菜マリネサラダ

一昨日のあさイチで放送されたレシピです。その日のうちに材料を揃え、昨朝作って冷蔵庫に保存。昨晩の夕食、きょうの昼食と頂きましたが、番組中で大原さんが仰った通り、一晩寝かせたものの方が断然美味でした。お酢が入っているので、緑のお野菜はいただく直前に和えると綺麗です。レシピはこちら

1-IMGP0811.JPG


マリネ液:玉葱の擂り下し大さじ2、米酢大さじ2、味醂大さじ2、サラダ油大さじ2、塩小さじ1
根菜:大根、蓮根、人参角120g、牛蒡、さやいんげん各60g、みょうが2本

1-IMGP0832.JPG


さやいんげんの代わりに、ブロッコリーを入れました。

*イクラの醤油漬

今を逃すと、来年までお預けになってしまいます。今朝、筋子を調達しお掃除。先ほど漬け込みました。明日はイクラ丼!!(垂涎)

漬け込み液:昆布を入れて煮切ったお酒と濃口醤油を同割

1-IMGP0838.JPG


共通テーマ:グルメ・料理