SSブログ

台風一過。 [cooking]

朝6時過ぎに夫を最寄駅まで送った際には、まだ風雨が強かったのですが、幸い、利用する私鉄は動いていました。その風雨も9時頃には止み、その後お日さまが顔を出しました。

台風の影響で午前の授業が休講となり、自宅で過ごす娘との昼食は、冷凍たらこを使って簡単なパスタ、そして例のお気に入りドレッシングでサラダを。

1-IMGP0861.JPG


たらこは「ばらこ」故、パスタやタラモサラダが超速で完成。今回のパスタは、ばらことバターを同割、カボスをギュッと絞って茹で立てパスタを和えただけ。茹で時間も含めて10分足らず。所謂、ファストフードですね。

↓を使っています。たいへん気に入っている商品で、何より嬉しいのは、ケミカルなものが一切使われていないこと。生活クラブで購入しています。

1-IMGP0860.JPG


以下、お弁当の記録です。

1-IMGP0843.JPG


1-IMGP0846.JPG


二日続けてメインのお肉は豚ヒレの塩麹漬です。仕上げのタレだけ変えました。夫よ、すみませぬ。

豚ヒレ肉の塩麹漬け:ヒレ肉は1㎝強の厚さにカットし、塩麹(お肉の10%)とお酒少々を塗してビニール袋へ空気を抜いて入れる。冷蔵庫で1~2晩寝かせる。それぞれに小麦粉を塗し、オイルを敷いたフライパンに乗せ、弱火でじっくり焼く。仕上げに大蒜醤油や醤油麹、照り焼きのタレなどを、さっと絡める。

共通テーマ:グルメ・料理