SSブログ

試作:カボスと紅玉のコンフィチュール。 [cooking]

1-IMGP0939.JPG


地元産のカボスを廉価で入手しました。これでカボスジャムをと、ネットで検索してみますと、脇雅世さんのレシピがヒットしました。こちらを参考にさせていただき、生活クラブから届いたばかりの紅玉と併せて拵えてみました。

出来上がったそれは、オーバーに表現するなら、頭を掻きむしりたくなるほど美味。(いつもの自画自賛・笑)爽やかな甘酸っぱさに林檎の華やかな香り、そして後に残る仄かな苦み。。。折しも、大分の夫の実家より無農薬カボスが送られてきました。それを使って、さらに何瓶か作りたいと思っています♪

レシピ覚書:

*カボスと紅玉のコンフィチュール

カボス・・・大5個
紅玉・・・大2個
グラニュー糖・・・450g

1・カボスは洗って、下ろし金で表面の硬い皮だけ薄く削ります。
2・鍋に水と1を入れ、火に掛け、沸騰後中火で蓋をして20分煮ます。
3・2を水に晒し、さらにたっぷりの清水で、何度か水を替えながら一晩以上浸水し、苦みを取ります。
4・3を横半分にカットし、中身を出します。種は濾します。
5・皮の天地を中心に4等分し、袋の筋に垂直に1ミリ幅でスライスします。袋の硬い部分とヘタは除きます。
6・鍋に、4と5、皮を剥きFPで半ペーストにした紅玉、グラニュー糖を入れます。
7・鍋を強火に掛け、沸騰後、灰汁を丁寧に取りながら中火で15~20分煮ます。
8・7を熱いうちに煮沸した瓶に入れ、蓋をして逆さまにして冷まします。

お弁当の記録:

1-IMGP0921.JPG


1-IMGP0924.JPG


1-IMGP0928.JPG


共通テーマ:グルメ・料理