SSブログ

レシピ:ペンネのグラタン [cooking]

日々部活に熱中する娘ですが、引退の日が近づき、試合も残すところ僅かとなりました。昨日は久しぶりの試合に気合十分で出掛けていきました。果たして、結果は報われず。そういう訳で、昨夜は、酷く意気消沈して帰宅しました。そんな時こそ、彼女の好きなものを拵えてあげませう♪餃子、グラタン、ラーメンが好物ベスト3。その中のグラタンをお昼に作ってアルバイトからの帰宅を待ちました。

1-IMGP0839.JPG


*ペンネのグラタン(3人分)

バター・・・大さじ2・5
小麦粉・・・大さじ3
牛乳・・・300cc
生クリーム・・・100cc
ブイヨン(粉末)・・・小さじ0・5弱
塩・ホワイトペッパー・ナツメグ

玉ねぎ・・・半分
鶏腿肉・・・1枚
占地、舞茸、マッシュルームなど・・・どれでも適宜
塩・ホワイトペッパー

ペンネ・・・80g
塩・・・適宜

シュレッドチーズ・・・100g

 1 鶏腿肉を食べやすい大きさに切り、塩・胡椒をし、しばらく置いておきます。
 2 玉葱は繊維に沿って薄切りにします。
 3 キノコを切ります。
 4 鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を入れ、混ぜながら火を通します。
 5 ふつふつ湧いてきたら牛乳を一気に入れ、手早くかき混ぜながら火を通します。
 6 粘度が出たらブイヨンを入れて混ぜ、生クリームを入れて味を調節します。←ペシャメルソース完成。
 7 大き目のフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒めます。
 8 玉葱がしんなりしたら水分を拭いた鶏肉を入れて火を通します。
 9 鶏肉に火が通ったら、キノコを入れて炒めます。
10 9に、茹でたペンネを加え、ざっと混ぜます。
11 仕上がったペシャメルソースを入れ、全体を混ぜ、最後に味を確認します。
12 それぞれのグラタン皿に、11を盛り、シュレッドチーズを掛けます。
13 220度に温めたオーブンで20分前後焼いて出来上がりです。

先日の根菜マリネサラダのマリネ液、美味しいのでサラダドレッシングとしても使っています。きょうは、茹でたキャベツとインゲンを和えました。

1-IMGP0842.JPG


マリネドレッシング:玉葱の擂りおろし、味醂、米酢、サラダオイル・各大さじ2、塩・小さじ1

共通テーマ:グルメ・料理