SSブログ

おいなりさん。 [cooking]

先日、友人との会話で、彼女が夕飯においなりさんの準備をしていると聞き、近々、私も拵えようと思った次第です。
今朝取り掛かり、お昼前に出来上がりました。数年前に梅木さん風出汁いなりを拵えましたが、甘いおいなりさんは久しぶりです。
レシピ本を参考に、調味料をそれぞれ一割ほど減らした多少健康的な?おいなりさんができました。酢飯の量もかなり控えて軽い仕上がりに。よって、もう一つ、もうひとつと手が伸びます。果たして調味料を減らした意味は全くございませんでしたとさ。
お揚げを放射線状に並べ、調味料は中心の穴へ。
出来上がりです。
IMG_1403.jpeg
レシピ覚え
お揚げ10枚 (20個)  油抜き
出汁  2カップ
粗糖  90g
醤油  50cc
出汁だけで5分、粗糖を2回に分けて投入後10分ほど煮て、醤油を投入。弱火で汁気が無くなるまでゆっくりと煮る。落し蓋必須。
******************************************************************ところで、我が家には結婚以来36年、飯台がありません。お寿司を拵える回数は年にニ、三度でしょうか。その度に飯台が欲しいと思うのですが購入には至らず。そのため、大きめのボウルに通気性のあるクッキングシートで代用しています。これはこれで程よく水分が抜け、後片付けも至って簡単です。映えは全くありませんが(笑)、実用性は120%と言っても良いでしょう。
IMG_1402.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。