SSブログ

カワハギの煮付け [cooking]

辻嘉一氏がご自身の著書の中でカワハギの美味しさについて語られるくだりを読みました。しかし、私の中で美味なるお魚のカテゴリーにカワハギは入っておらず、それは、一重に、魚嫌いの父がカワハギのお煮付けが食卓に上る度にこぼしていた愚痴に由縁すると思われます。そんなわけで、カワハギが店頭に並んでいても一向に食指は動かず、買い求めることはほとんどありませんでした。しかし、超一流料理人の辻氏の言葉に心動かされ、読後二度もカワハギを買いました。我ながら単純で可笑しいです。

過日の記事でお刺身の美味しさを語りましたが、今回は因縁のお煮付けです。リンクを張らせていただいている筋肉料理人様のレシピをお借りし調理しましたが、たいへん美味しく煮上がりました。感謝かんしゃです。

次回は某番組であのさかなくんが紹介されていた、身と肝をお団子にして揚げたカワハギのさつま揚げに挑戦してみたいと思います。

IMGP9153.jpg



共通テーマ:グルメ・料理