SSブログ

暑くて長い夏でした。 [book]

秋も深まってきたところに、夏に読んだ本の記録です。

IMGP9571.JPG


上の本以外に、
三浦しをん著「舟を編む」をお隣の奥さまからお借りしました。

立ち読みにて、村上春樹氏の「サラダ好きのライオン」を。
夫の蔵書「村上春樹 雑文集」と文春の特別号を読了。

角田光代著「空中庭園」と「対岸の彼女」を購入。
読後、「空中庭園」は夫、「対岸の彼女」は娘の元へ。

先の「舟を編む」は、胸を静かに且つまた強く揺さぶられました。
ティッシュを片手に文字を追ったのは、何時以来でしょう。
記憶に残る一冊となりそうです。

しかし今年の夏も暑かったですね。
禅に因んだ本が三冊も入っているのは、精神面で暑さに立ち向かった証です。
と言うのは嘘でして。
とある書店で枡野氏の著書を読みました。(立ち読み^^;)
これが琴線が触れまして、未読の二冊を購入しました。

同じ禅関連でも、中沢新一氏訳「禅の言葉」は私には至極難解です。
禅の世界と私のそれはステージが激しく違うのです。
達観する日が来ることを信じて、繰り返し読みませう。
ちなみに編者は仏蘭西人であられます。

ところで、本を撮影中、朝ご飯はおにぎりと決めました。
「澪つくし料理帖」のおみをちゃんは、幼馴染の野江ちゃんのために「胡麻塩結び」を拵えます。
それは俵型です。関西では、俵むすびが多いですね。
母のおにぎりもそうです。

森のイスケア・佐藤初女さんのおむすびは丸結びです。
丸い形こそ、初女さんのおむすびに相応しい。ふとそう思いました。

IMGP9567.JPG


先日の越中瀬戸焼は白が似合うと直感したのです。
果たして思った通りでした♪

IMGP9572.JPG

タグ:
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

アールグレイ

本に没頭する時間はいいですよね。
私も一人ゆっくり出来るときは、好きな読書をします。
たくさんの本、FAHさんの興味のある内容に触れさせてもらったようで
親近感を持つことです。
俵型のおにぎりが、購入されたお皿に合いますね。
美味しそう^^
by アールグレイ (2012-10-20 20:12) 

FAH

tochiさん、SORIさん、pecoさん

niceをありがとうございます。
by FAH (2012-10-20 20:29) 

FAH

アールグレイさん

アールグレイさんに親しみを感じていただけて嬉しいです。
なるべく色々なジャンルを読もうと思うのですが、
なぜか自己啓発系が多くなってしまいます。
自分に自信のない現れですね^^;

お皿のことありがとうございます。
眺めているだけで幸せです♪
by FAH (2012-10-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0