SSブログ

松も取れまして、 [cooking]

娘の大学が始まり、普段の生活が戻ってきました。

さて、きょうのお昼ごはんです。一限の授業を終えて帰宅した娘と一緒です。
シチューの奥に見えるのは、自家製ラスク(という名の廃物利用)です。過日食べきれなかったバゲットを薄くカットし、180℃のオーブンで10分間乾燥させました。パリッと割って、シチューにダンク。クルトンより数段美味しいかも♪

IMGP9973.JPG


おやつにアーモンドクッキーを焼きました。

IMGP9966.JPG


以前のブログでリンクを貼らせていただいていましたAnyrecipeさんのレシピです。アーモンドクッキーは、管理人さんお薦めの焼き菓子です。手軽に焼けて、とっても美味しい~♪卵一つ分の材料で、ターンテーブルに丁度一台分焼けました。

IMGP9971.JPG


YOKUMOKU・シガールの缶に乾燥剤と一緒に収めましたが、湿気る暇はないでしょう。

IMGP9979.JPG


ついでながら、先日、激安!500g1490円のイベリコ豚(ヨ*カドー)で拵えたシャブシャブは、感動的に美味でした♪
セール、またしないかしらぁ。。。

IMGP9885.JPG

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

mayu

FAHさん、おはようございます^^

イベリコの感動☆
はい~わかりますよ~!!!
またセールやってほしい、って気持ち凄くよくわかります!
あの甘味はイベリコならでは、ですね!

by mayu (2013-01-08 07:10) 

アールグレイ

おはようございます^^
アーモンドクッキー、いいお色の焼き加減で
とても香ばしい美味しさでしょうね。
しゃぶしゃぶも、リーズナブルなうれしさで、
感動の美味、伝わってくるようです。
温かい鍋は、今の時期にはいいですね^^
by アールグレイ (2013-01-08 07:53) 

mei

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ~♪
息子がイベリコ豚大好きなので、我が家でもやってみたです。
が、イベリコ豚のお肉なんて近所では見たことがありませ~ん(笑)。
by mei (2013-01-08 15:19) 

FAH

mayuさん、こんにちは。

イベリコ豚はまったくクセがなくて、甘くて美味しいですね^^
灰汁が少なくて、鍋にぴったりでした♪
けれども、始め、こんなお値段で大丈夫かな、と不安になりました。
その上、棚にはたくさん売れ残っていたのですよ^^;

by FAH (2013-01-08 15:51) 

FAH

アールグレイさん、こんにちは。

アーモンドクッキー、とても簡単なレシピですが、
ほんとうに美味しいのですよ♪お薦めです。

リーズナブルに美味しいものが頂けることは、
主婦冥利に尽きますね!
年末年始は夫が在宅していましたので、何度か鍋料理をしました。
寒い時期は、温かいものがご馳走ですね♪
by FAH (2013-01-08 15:57) 

FAH

meiさん、こんにちは。

そうでした!
息子さん、ちっちゃな頃から、大人並みの
しっかりしたかつグルメな味覚を持っていらっしゃいましたよね^^

イベリコ豚は、I・ヨーカドーで唯一見掛けますが、
毎日入荷されるというわけではないかもしれませんね。
by FAH (2013-01-08 16:03) 

peco

FAHさん、こんにちは^^
わーん、なにもかも美味しそうー。涎が出ます…
シチューの味が、優しそう…
アーモンドクッキー… たしかに湿気るヒマはなさそう(笑
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ… 一度食べてみたいです^^

by peco (2013-01-08 21:55) 

FAH

pecoさん、こんばんは。

アーモンドクッキー、バターを使っていないという
妙な安心感から、ついつい手が伸びてしまいます。
かてて加えて、薄いので食べやすいのです。。。
却って危険なので、しばらく焼くのを控えようと思います^^

イベリコ豚のしゃぶしゃぶは、
、豚の常識を覆す美味しさでした^^
by FAH (2013-01-11 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0