SSブログ

グラタン好きの娘、牡蠣グラタンを作るの巻。 [cooking]

これまでお料理には、まったく関心を示さなかった娘は、二日連続、アルバイトから夕方帰宅後にキッチンに立ち、私の指導の下ではありますが、夕飯を準備してくれました。脅威です。雪でも降るのでは、と訝しんでいたならば、昨夜は今冬一厳しい寒さだったとか。。。やはり。
そして、今夜はおでん。朝からアルバイトが入っている娘、出勤前の仕込みは、さすがに断念しましたが、しかし、できれば拵えてみたかった模様。

1-IMGP1350.JPG


【牡蠣グラタン】(三人前)

材料・レシピ:

大粒の牡蠣・・・15個
塩・・・大さじ1
白ワイン、なければ日本酒でも可・・・適宜

ホウレン草・・・大束1束
無塩バター・オリーブオイル・・・適宜

無塩バター・・・大さじ3
薄力粉・・・大さじ3・5
冷たい牛乳・・・カップ3~3・5
塩・・・適宜
胡椒・・・適宜

チーズ(ピザ用など)・・・適宜

牡蠣の白ワイン蒸し:

1・真水で洗った後、塩で汚れを落とす。
2・流水下で振り洗いしながら、キッチンペーパーの上に上げる。
3・フライパンに洗った牡蠣を並べ、白ワインを降り、蓋をして中火に掛ける。
4・牡蠣がふっくらしたらひっくり返し火を止め、余熱で火を通す。

ホウレン草のソテー:

1・綺麗に洗って、塩を加えたたっぷりの熱湯に入れ、強めの中火で2分間茹でる。
2・冷水に取り熱を取り、笊に上げておく。
3・2~3センチ長さに切り揃える。
4・フライパンに無塩バターとオリーブオイルを熱し、2の水分を絞ってフライパンへ加え、さっと炒めて、お皿に取る。

ペシャメルソース:

1・厚手の鍋に無塩バターをゆっくり溶かす。
2・1に薄力粉を加え、焦がさない様にゆっくり火を通す。
3・2が滑らかになり艶が出てきたら、冷たい牛乳を一気に加え、濃度が付き、牛乳臭さが飛ぶまで火を通す。
4・3に塩、胡椒で味を付ける。
5・4に、牡蠣の蒸し汁をすべて入れ、混ぜ、もう一度味を見て、必要ならば塩・胡椒する。
*ペシャメルソースは、最初から最後まで小さめの泡立て器を使い、常によく掻き混ぜながら火を入れていきます。

グラタン皿に、ペシャメルソースを少量敷き、牡蠣を並べ、その上にホウレン草のソテーを置く。上から残りのペシャメルソース、チーズを載せ、200度のオーブンで焼き色が着くまで焼く。

【根菜のスープ】

玉ねぎ・・・半分
人参・・・半本
大根・・・5センチ
蓮根・・・5センチ
牛蒡・・・半本
ベーコン・・・100g(1センチ幅)
ブイヨン・・・800cc(市販のブイヨンの場合、水800cc+キューブ2個)
ローリエ・・・1枚
塩・胡椒・・・適宜
パルミジャーノ・レッジャーノ・・・適宜
パセリ・・・適宜

1・玉ねぎは横半分にカットし、繊維に沿って5mm幅にスライスする。
2・人参、大根は、4等分にカットし、3mm幅の銀杏切りにする。
3・蓮根を、6等分にカットし、5mm幅の銀杏切りにする。
4・牛蒡を、小さめの乱切りにする。
5・厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ→大根・人参→蓮根・牛蒡→ベーコンの順番にじっくり炒める。
6・ブイヨン、ローリエを加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
7・塩・胡椒で味を調え、仕上げにパセリ、お好みでパルミジャーノ・レッジャーノを加える。


タグ:レシピ

共通テーマ:グルメ・料理