SSブログ

京都へ*一日目、大阪北新地・ろっこん。 [family]

7月12日から15日まで、京都へ行って参りました。

京都到着後、ホテルにチェックイン。荷解きはほどほどにして、JR京都駅へUターンし、新快速に乗り大阪を目指しました。

4時前に大阪到着。日差しが真夏のそれで、かなり暑い。それに負けず、梅田界隈を散策。商業ビルでは、折しもセールの真っ最中でして、何処も彼処も人の多いことおおいこと。
・・・セール大好きな夫は、グランフロント内のとあるセレクトショップで夏用のジャケットに目を付け、後日、東京店で再考し購入の運びとなりました。たとえセールであっても衝動買いしない流儀は、遠く離れた旅先でも活かされていました!実に堅実ですわ。

閑話休題。
しばしグランフロントを冷やかした後、御堂筋をぶらぶら南下し、土曜日の静かな新地に辿り着き、予約を入れておいた「ろっこん」さんへ。こちらは、夫お薦めのお店で、在阪時に何度か利用させていただいたようです。

01-IMGP2150.JPG


以下、お料理覚書。

前菜盛(薩摩揚げ、鰯寿司、鶏肝時雨煮、焼きナス、水なす)。水なすが関西らしい♪

02-IMGP2152.JPG


お刺身盛り合わせ(鱧の落とし。中とろ、太刀魚、烏賊、鰹)。関西の鱧は、やはり美味しい!お刺身は新鮮の極み♪

03-IMGP2159.JPG


揚げ賀茂茄子の鉄火味噌添え。お味噌の塩梅が好みでした♪

04-IMGP2160.JPG


イサキ(関西ではいざきと呼ぶそうです)のお煮付け。美味、降参いたしました。

05-IMGP2164.JPG


お酢のもの(長芋、オクラ、きゅうり、ジュンサイ、茗荷、青紫蘇、いくら)。酸味が柔らかく、上品♪

06-IMGP2167.JPG


揚げ物(万願寺唐辛子、イタヤ貝、車海老)。天麩羅はかくありき、と唸る。←家庭では無理ムリ!

07-IMGP2170.JPG


名物の鯛めし、お味噌汁、香の物。お腹、はち切れんばかりでしたが、お代わりしてしまいました。。。昆布の効いたお味噌汁も美味しゅうございました♪

08-IMGP2175.JPG



満腹を抱え、来た道を北上。途中、ライトアップされた日本銀行大阪支店で記念撮影を。

09-IMGP2181.JPG

タグ:お店

共通テーマ:旅行